台灣旅客介紹我的和服出租店”弥姫乎/meeko”。

達選手˙網誌 東京淺草寺的浴衣體驗 http://www.wretch.cc/blog/kunawa/13918187東京浅草着物レンタルの弥姫乎の紹介文章です。台湾の方はブログなどの情報を重要視されるので、こういう紹介は嬉しいですね。言われて気づいたのですが、ウチのお店は、雷門か…

お連れ様 / おつれさま

接客時に確信が持てない限り「奥様」「ご主人様」という言葉を使いません。「お連れ様」という言葉を使います。この言葉は非常に日本的な響きで、例えばご来店されたお二人がどういう関係か分からないときに非常に使いやすいです。これがサービス業の最前線…

東京浅草着物レンタルのお客様の約8割が「女性」

日本人のお客様は結構写真NG頂くのですが、写真をご覧いただければ分かるよう、浅草・弥姫乎(みいこ) 着物レンタルでのお客様の約8割が「女性」。男の着物 藤木屋でも着物レンタルの窓口を設け、1月には初詣というイベントもあり、男性のお客様も今月は多…

中国語をしゃべるのは中国人とは限らない

中国語をしゃべるのは中国人とは限りません。英語をしゃべっている人がアメリカ人とは限らないのと同じです。中国語をしゃべるのは中国の他に、台湾、そして華僑の方々などです。私は浅草の着物レンタルショップ・弥姫乎(みいこ)の運営にたずさわっています…

脱クールビズ。10/1は衣替えです。

まだワイシャツで通勤しているビジネスマンの貴方(あなた)。クールビズ・スタイルも分かりますが、もう10月に入りましたよ。そろそろジャケットを羽織ってもいいと思います。店頭ではもう秋物が揃っているので、仕事帰りに、お店をのぞいてはいかがでしょう…

◆新人教育用メモ◆ 売上=客数×客単価

10万円のスーツを売るのと、数千円のポロシャツを売るのでは、接客に対する精神は変わらないけど、リズムは変えていかなければ累計での売上はとれない。客数に関する、いわゆる「接客の回転」の話。

キモノの産地「新潟」を訪れる

現地現物をモットーとして、私kibbyはこれまで仕事をして参りました。紳士スーツをこれまで長く扱ってきまして、イタリア、中国、日本の毛織物の産地を実際に回ってきました(会社員時代もポケットマネーで)。産地を見て、何が変わるかといえば、織元の職人の…

男着物 藤木屋ブログの紹介。

私kibbyとFさんとで【男着物 藤木屋ブログ】を始めました。内容は、着物、浴衣、茶道や和の物などについて書き綴っていこうと考えています。男着物 藤木屋ブログ http://www.fujikiya-kimono.com/blog/

【男着物の話】サイズ、スーツと着物の違い

これまで仕事でスーツを扱ってきたので、着物を【サイズ】という視点で、スーツと比較していきたいと思う。スーツが着る男子が、着物選びにおいて参考になれば、幸いです。 ◆「スーツ」のサイズについて 残念ながら、日本において、スーツ人口と着物人口を比…

【男着物の話】半衿にこだわる。

私自身、スーツをテーラーや百貨店で販売してきましたが、2011年日本に帰国後は、仕事の幅も広がり、スーツ以外に着物に関わることが増えてきました。これまで私は茶道を趣味としている関係で、着物を着る機会はありましたが、正直、今まで着物をファッショ…

【初雪*】

我が衣手は 初雪に濡れつつ カメラ…PENTAX K200 コート(袖)…Scye/Pコート http://d.hatena.ne.jp/kibby/20071116

◆ポール・スチュアート青山店にて◆

セールのポップにおされ、見落としてしまいそうな彼。そ​んな彼を、写真の中だけダンディーな主役にしてあげまし​た。表参道に行く用事がある方は、是非彼を探して​みてください。◆ポール・スチュアート 青山店◆ 東京都渋谷区神宮前5-7-20 http://www.paulst…

帰国いたしました。

帰国いたしましたので、再開いたします。 お問い合わせも頂いておりますが、少々お待ちくださいませ。

僕にできること。

友人のブログで紹介していたので、僕のブログでも下のポスター画像を紹介させていただきます。僕自身、台湾にいて、この危機をその身を持って経験している日本人ではありません。震災に関して僕は何も説得できることは言えません。何もできない自分が本当に…

「身だしなみ」と「お洒落」の違い。

なぜ百貨店の店員はヒゲを剃らなければならないのか?「身(み)だしなみ」と「お洒落(/オシャレ)」の違いは、有名ではあると思うのですが、ファッションを考える上で非常に重要なものであると思います。なので、本日は、これについて簡単にではありますが、取…

僕のミッション。いやむしろ、デッカイ夢か。

僕は、日本の製造業に憂いを持っている。自分の人生を振り返ってみると、今まで、二つの会社に所属してきたのだが、いづれも「製造業」だ。新卒で入った会社は「自動車会社」であり、それから転職した先は「アパレルメーカー」だ。担当業務は製造の分野では…

去年の今日は、僕の退職記念日。

ホワイトカラーならまだしも、 「日本だけでは売れないから」と言って、 日本を飛び出すスーツの"販売員"って他(ほか)にいるのであろうか。 本当に馬鹿としか言いようがない。 でも、そんな馬鹿が本当に存在します。どこに? ここに…。はい、僕です。 「この…

”No.1”ではないかもしれないが、間違いなく”Only One”だ。

己の自信の根拠となるのは、お客様から頂いた「笑顔」だけ。 自分が販売員として一流だと胸をはって言えるのは、 商品知識や売上の数字どうこうでは無い。 数字は積み上げるものだが、外的要因でブレが出ることは否定できない。 悪い意味で、景気が良ければ…

我希望有機會在台灣工作!!【自我介紹】

我過去曾在三越百貨公司(日本橋・總店)和伊勢丹百貨公司(新宿・總店)擔任店員一職。在那裡我學會了在日本稱為“Consulting販賣”的方法:傾聽客人的要求、發現問題,進而建議客人最合適的商品或服務。但是新聞説 “日本百貨公司業績14年來持續減少”,日本百貨業…

日本人はやがて「没落貴族」になる

表題の反感を買うのあろう、この言葉は、ホリエモンこと「堀江貴文」氏の言葉である。引用元は、今日のヤフーのトップニュースで、前後は下記の通り。 (*ちなみに僕個人は、堀江氏を好きでも嫌いでも無い) 日本人が東南アジアの国に現地法人をつくったとして…

■速報■ 阪急百貨店、台北にオープン。ユニクロも!?

本日、ついに待ちに待った「統一阪急百貨店」が台北にオープンした!目玉は、なんと言っても「ユニクロ」の台湾初出店。今回の阪急百貨店台北店オープンは、ユニクロの台湾初進出と同意語と言っても過言ではない。開店までの地下鉄やバスの広告を見ても、阪…

知られざる『台北/石碇』 - 很漂亮的風景 -

台北縣9月11,12號在石碇舉辦美人茶節,我跟我的朋友一起去了石碇。我們從MRT木柵站搭公車去石碇老街差不多三十分鐘。石碇離台北市內不遠。可是日本的旅行指南上沒有石碇,所以日本人很少去石碇。我覺得石碇的風景比淡水的漂亮。石碇的建築很有特色。那個建…

台湾の広告に見る”台湾男性”の人生設計

『中國信託』という台湾にある信託銀行の前を通りがかったところ、とても興味深い広告をみかけたので、こちらで取り上げてみようと思います。その広告はコチラ↓です。 広告は、独身男性が、結婚し、子どもを迎え、退職金の準備に至るまでに、信託銀行を利用…

B’z稲葉浩志さんが「スーツ姿」で登場!Gucciか!?

こちら台湾とはいえ、ファッションも、秋の装いに向け動いております。さてこちら↓ ■「紳士」なスーツ姿のB'z稲葉浩志、「GQ」誌表紙とカバーストーリーに登場。 http://www.narinari.com/Nd/20100814091.html 言わずもがな、日本が誇るロックユニット「B'z…

很多客人在台灣的西服店!?

我以前在日本從事販賣男生的西裝,所以從我來台灣之後到現在,我一直關注台灣男生的著裝。可惜台灣人很少穿西服。聽說,銀行職員和有錢人才會穿西服。去年我去了香港的時候,我看到很多香港人穿著西裝,也看到很多西服店。我覺得,雖然台灣的氣候和香港的差…

基本的な「ビジネスレター」の書き方

以前、「サンクスレター(お礼状)の書き方」をこちらのブログで紹介させていただいたところ、非常に好評をいただき、今も多くのアクセスをいただいております。さて現在、私kibbyは日本を離れ、台湾にいるのですが、最近、手紙の書き方を聞かれることがとても…

台灣的香奈兒 - Channel -

香奈兒/Channel是全世界最有名的法國品牌。即使是對流行時尚不感興趣的人也知道香奈兒的「雙C」商標。Gabriel Channel在1913年成立了香奈兒公司。從1983年到至今,香奈兒的設計師是Karl Lagerfeld。上禮拜我的朋友來台灣。他的工作是賣女生的裝飾品。我們去1…

未だ一服も点てず 【我喜歡日本茶道】

台湾にきて、そろそろ一カ月が経とうとしていますが、生活基盤の確保とリズムを掴むため、趣味にまつわる活動をここ台湾においてまだ何もしていない。つまり、薄茶の一服も点てていない。しかし、7月になると住居も安定するため、自分の時間を捻出することが…

つつじ × 祥瑞風一輪挿し

私が育った新宿・大久保は、その昔(まだ鉄砲組百人隊がいた頃)、つつじの名所として賑わっていたようです。しかし宅地化の進展や戦災などでつつじは姿を消し、今の大久保は韓国人街として賑わっております。なお、つつじは多くの人に忘れ去られてしまいま…

【山東如意科技集団】邱会長のインタビュー記事より

【山東如意科技集団】邱亜夫会長のインタビュー記事 - 5/30 朝日新聞 - アパレル大手【レナウン】と中国繊維大手【山東如意科技集団】の資本業務提携http://www.asahi.com/world/china/news/TKY201005290351.html >繊維メーカーから総合衣料品グループへの飛…