『サイズ感』って何?

最近、若い人向けのファッション雑誌を見ていると、
スタイリストの言葉などから、
よく『サイズ感』という言葉が出てくるように思います。


この言葉は彼らの世代では一般化しているらしく、
ネット上の書き込みでも、ちらほら見かけます。


これは恥ずかしいことなのかもしれませんが、
『サイズ感』という言葉を私はまったく知りませんでした。
少なくとも私は今まで読んできた雑誌には出てこなかったように思います。


さて、この『サイズ感』。
『サイズ感』と『サイズ』は違うらしく。


例えば、
クリスヴァンアッシュのシャツのサイズ感が好き!」とか、
『サイズ』でヤフーで検索していみるといろいろあります。


っで、分かったのですが、
『サイズ感』とは、「フィット感」のことを言っているのだと思います。
なるほど。


そして、この『サイズ感』から
「服のバランス」へと焦点が移っていくようです。


「このジャケットの『サイズ感』、絶妙なんですよ」
服のライン、フィット感を楽しむ世代ならではの言葉なのでしょう。