2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10kgダイエットした父のスーツを直す

今日実感に帰り、 十キロのダイエットに成功した父のスーツを引き上げにいきました。 かなりやせたので、 新しいのを仕立てても良いのですが、 自分のフィッティングの技術の研鑽のため、 引き上げに行きました。 十キロのダイエットで、サイズはBB5からAB5…

タンス在庫にびっくりしないよう。

10月に入り、20度を下回る日もあり、 夜は、そこそこ冷え。布団を換えようと思っています。 気温が下がれば、当然着るものも変わるわけで、 体感としても、さすがに春夏のスーツでは寒いと思います。 タンスから秋冬のスーツを出してみて、 体型が変わったり…

「前年は嘘をつかない」

昨日に引き続き、 「販売」を科学するシリーズの第二弾。 仕事には目標があってしかりで、 ただ漫然と過ごしては進歩がない。 「洋服の販売」にも目標があり、 数字上の目標にしぼると、大きく二つに分かれます。 1.予算 2.前年の実績 1.予算〜今年の売上目…

前売 = 客単価 × 客数

私が新入社員のときに、会社の先輩から教わった、 売上の方程式があります。 もっとも単純なのですが、ビジネススクールでは教えてもらいませんでした、汗。 そしてなんと、この方程式を理解し、応用すれば、売上アップにつながります! その方程式が、 前売…

三連休が勝負の分かれ目 - 元気ソング その2 -

経済のバッドニュースは、確実に財布の紐に影響する。 っということは、洋服を売る小売りにあって、 こと重衣料のスーツは、その消費行動の鈍化に必死だ。 この三連休は、秋冬のスーツ商戦では非常に重要である。 ここでどう踏ん張れるかが、勝負の分かれ目…

元気ソング

景気が悪い的な記事がブログで多く、 仕事がそれにも響き、精神的にも元気ではありません。 しかーし、毎日毎日頑張らなくてはなりません。 そこで、この曲です↓ 【ニコニコ動画】エレファントカシマシ -俺たちの明日- 「明日も、明後日も、その次の日も、頑…

英・AQ、売却へ

連日景気のバッドニュースばかりですが、 本日の日経新聞の報道で、 レナウンのアクアスキュータム(AQ)の売却 が明らかになった。 私はAQのスタッフでは無いが、 ブランドが売却されたり、廃止されたりすると、 私のような販売員はどうなるのでしょうか? 売…

チェックシャツ×紺ブレ×ニットタイ=プレッピー風

紺ブレには、やはりチェックのシャツ。 色を合わせて、タイをしめて、プレッピーっぽく。 ボトムスは、デニムやチノパンツを合わせる感じで。

厳しい商売が続きそう

今日の日経新聞によるとトヨタが自動車の販売台数を前年に対し、大幅に落とし、 低価格の衣料品を提供するしまむらが初の純利益減を発表した。 勝ち組として紹介される、 この二社ですら、不景気の煽りをくらった。 撤退や売却が紙面を踊るよう、 この下半期…