2007-01-01から1年間の記事一覧

【ジョン・ローレンス・サリバン】おそらく春夏JK

ラグタグ原宿店にて、 ジョンローレンス・サリバンのグレーの短い着丈のJKがあり、 ちょうどサイズが私の36だったので、試着してみました。 それが右上の画像の写真です。 (画像がブレブレですが、そのブレブレが気に入ってます) 店員さんに聞いても詳しく…

【07SS・08SS】DiorHomme/アンダーマイカー比較

【08SS Dior Homme】の商品がネット見れます!【特報】 http://d.hatena.ne.jp/kibby/20071208 にてご紹介した伊サイト・luisaviaromaで、ご覧になられるように、 08SSから始まるクリス・ヴァン・アッシュによる 新生Dior Hommeのラインナップの中にも、 旧D…

「コート」の概念変化

【執筆中】 コートの概念変化。 「コート」というのは オシャレに興味の無い時代を長く過ごした私としても、 コートというものは、 ジャケットか何かの上に羽織るものとして考えていた。 温暖化や、そこまでいかなくても暖冬ということもあり、 コートは、も…

アパレルの店頭で、偽装発覚。

アパレル業界の、しかも、店頭で働く身として、 この偽装事件について、ブログで触れないわけにはいかないであろう。 事件については、今月10日発売の読売ウィークリーにて、 報道されたのだが、詳しくは下記の通り。 http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/new…

ブログ【Kibby for MEN.】の方向性を考える

2007年も終わりに差し掛かり、 年末の大反省会&今後の抱負、っということで、 今回は今までを振り返り、今後の方向性を書きながら考えていきたい。 2004年7月に【紳士服キビー】として始まった、 当ブログも3年半を迎えようとしております。 ブログ開設の2…

職人による「ネーム刺繍」のすすめ。 その2

【執筆中、要・画像アップ】 その一針一針に、魂が吹き込まれています。 さて、先回の日記、職人による「ネーム刺繍」のすすめ。 http://d.hatena.ne.jp/kibby/20071212 において、 職人によるネーム刺繍を画像でご紹介したのですが、 写真が分かりにくかっ…

職人による「ネーム刺繍」のすすめ。

このブログをご覧の中で、お若い方は特に、 上着の内側のネーム刺繍という存在を忘れておいででしょう。 ですが、私、ネーム刺繍というものには、 こだわりがあり、スーツの上着やJKには必ずいれます。 ブルゾンなどにはいれませんが。 私は、ネーム刺繍は、…

今年のPコートは、着こなしで変化を

今年も昨年に引き続き、 Pコートをお召しの方が、街に溢れ始めました。 しかし、今年が昨年と違うところは、 着こなしの違いです。 昨年までは、普通にラペルを寝かして着るのが一般的でした。 Pコートというアイテムを羽織ることが流行っていたのでしょう…

ケヌキアワセ 〜コートの袖口が痛んできたら〜

コートが必要な気温が続いておりますが、 皆様、風邪にかからずお元気でしょうか? さて今回は、そのコート関連でのお直しのご紹介です。 若い方もオシャレでトレンチコートをお召しになる方が、 最近特に増えましたが、おそらくそろそろ出てくる問題が、 袖…

『デュベティカ』というダウン、ポスト・モンクレール

もう流石に、寒いですね。 街着に、そろそろダウンを羽織ってもいいかもしれませんね。 っということで、今回は【ダウン特集】です。 仕事でも取り扱っているので、かねてより研究し、 こちらで取り上げたいと思っていましたが、今年は、 購入する資金の問題…

【08SS Dior Homme】の商品がネット見れます!【特報】

イタリアのセレクトショップ「luisaviaroma」のサイトで、 クリス・ヴァン・アッシュによる08春夏のDior Hommeの 商品の画像が、いち早くご覧になられます!正直ビックリです。 ■Luisa Via Roma http://www.luisaviaroma.com/ecnew/Collections/VisuProd.asp…

【銀座・アルマーニタワー】に行ってきた。

【↓執筆中】 【銀座・アルマーニタワー】に行ってきた。 11月7日、銀座・晴海通りに 「アルマーニ/銀座タワー」がオープンした。 「ジョルジオ アルマーニ」と「エンポリオ アルマーニ」の 日本初の複合ブティックであり、さらに世界初となるスパ、 インテリ…

コート、コート、コート。

ジャケット一枚で外に出るのは、ちと寒い。 少なくともマフラーが欲しいところ。でも寒い。 そうだ、コートを着よう。そう、コートを。 コート、コート、コート。 今月25日(日)まで、六本木の森アーツセンターギャラリーにて、 『Coats! MaxMara, 55 Years o…

DistrictUA別注のScyeの『Pコート』

知らぬは一生の恥。 知らなかったからこそ、今さら書ける「サイのPコート」。 画像:District United Arrows別注のScyeの『Pコート』 11月15日の今年の冬も『Pコート』!? http://d.hatena.ne.jp/kibby/20071115 を書き終えて、 いろいろ調べているうちに、…

今年の冬も『Pコート』!?

秋冬のコート商戦まっしぐら! 新宿ビームスタイムスでは、 デュベティカなど格好いいダウンが、たくさん陳列されておりました。 さて、街を見渡せば、気の早いファッション好きが、 薄手のコートやレザーブルゾンから、早くも厚手へとシフトしています。 雑…

「Apple Store」の機能とサービス

先日愛用しているiPodのバッテリー交換(=本体交換!)で、 渋谷のアップルストアに訪れたのですが、 その仕組みにびっくりしたので、記事にします。 アップルストアは、 2001年5月の最初の直営店を米国にオープンさせ、 銀座店を皮切りに世界に店舗展開を図…

ウール・スラックスの商品知識。〜裾口について〜

今年の夏頃から、初秋のスタイルとして、 ヤング層のカジュアルでもウールのスラックスを履くのを 街中でよく見かけるようになりました。 やはり、ちゃんとドレスのフィッティングを できるセレクトショップは少なく、 先日某有名セレクトショップにて、「?…

ファッション小売店 と そのブログ〜District UA 他〜 

私は他の業界から、アパレルに移った人間なのだが、 とりわけ感じるのは、 アパレル業界というのは、ITに弱い。 っということ。 ITに関して言えば、消費者である皆様の方が強い。 友人にIT業界で働いている人がいるのだが現状を話すとビックリされる。 最近…

ブログ、再開しましょうか。

1週間ほど、まともな更新をしていなかったのですが、 明日より、ぼちぼちブログの更新を再開しようと思います。 ご心配されていた方、大変お待たせいたしました。

更新できていないです。

更新できていないです。 ブログを楽しみにしている方には、申し訳ない気でいっぱいです。 今、しばらくお待ちください。 ちょっと書くことといえば、今年は「コート」が欲しいです。 JKを着ないで、羽織るかんじのコート。 中でも、Pコートを狙っています。…

【私的で、リアルなファッション・その他】DTオム君 編

【私的で、リアルなファッション・その他】 と題して、自分のワードローブの中にあるお気に入りの服や、 服以外に気に入っているものなどを紹介するコーナーを開始したのですが、 http://d.hatena.ne.jp/kibby/20071006 今回は、栄えある第二回! 当ブログの…

トゥリビアのサイドレース・シューズ

新しく、靴を購入いたしました! 自分は革靴をオン・オフ兼用する人間で、 去年、ワールドフットウェアギャラリー神宮前本店で買った トゥリビアのサイドジップのジョッパーブーツが自分的に大当たりで、 http://d.hatena.ne.jp/kibby/20060911 自分は革靴を…

【私的で、リアルなファッション・その他】私,キビーの場合

当ブログの【Archive of Dior Homme】のコーナーをウンチク系とするならば、 もっとリアルなファッションを採り上げたい!と思い、 この度、【私的で、リアルなファッション・その他】と題して、 自分のワードローブの中にあるお気に入りの服や、 服以外に気…

08SS Diorのジョン・ガリアーノ

昨日付けのモードプレスで、 最新の08SSパリコレクションのクリスチャン・ディオールを デザイナー ジョン・ガリアーノのコメント付きの動画を見ることができる。 http://www.afpbb.com/fashion/2201854 テーマはテーラリングのようで、コレクションで使われ…

最近見かけるレディースのバッグ

写真のバックをお持ちの淑女を 最近よく見かけませんか? 私は、シックな着こなしに、黒のブーティを履いた女性が、 こちらのバッグを持っていたのがファーストコンタクトで、 それから何人かお持ちの女性をお見かけしたので、 気になって、レディースバッグ…

【軍モノ】黒いB2 William Gibson Collection

時々、西武新宿駅の下にある "ジャンキースペシャル"というお店に行くのだが、 そこで今季のバズリクソンのカタログをいただいた。 http://junky.co.jp/special/index.html バズリクソンズ(BuzzRicksons)とは、 主にアメリカ合衆国の飛行機乗りたちが着てい…

「秋冬モノへのスイッチ」の前に

「暑さ寒さも彼岸まで」という格言は確かなようで、 月曜日から急に涼しくなりました。日が落ちるのも大分早いですね。 皆さんの格好を見ていても、 ファッション感度に関わらず「涼しい」ので、 半袖から長袖へ、そして、 薄いジャケットなどを羽織っている…

【Archive of Dior Homme #5未満】何、未満って?

「早く05-06秋冬の記事をアップしてください!」 という【Archive of Dior Homme】に関するご要望が多いので、 重くなりそうな本稿の前哨の『#5未満』として、 2005-06秋冬 Dior Homme コレクションを取り上げます。 Dior Hommeのデニム(ボトムス)と言えば、…

「ディオール・オムの上着、街で見ないよね」

昨日銀座で、当ブログのブレーンのU君と彼が嫌いなスケザネさんが編集している『Fashion News MEN'S 2008』を見ながら、食事をし、08SSのトレンドカラーなどの話しをしていたのですが、そこで、ふと表題のことが出てきましたので、今回はそれについて書きま…

10/15 ジョン・ローレンス・サリバン 08SSコレクション!

昨日付けの繊研新聞にて、 JFWに参加していない東京モードの 2008春夏コレクションの日程が発表されておりました。 http://www.senken.co.jp/clrpt/index.htm 正直、メンズに限っていうと、 JFWに参加しているブランドよりも、この参加していない 後期日程の…