2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『D体』の出現!?

【Dior Homme】 デニムのサイジング。 http://d.hatena.ne.jp/kibby/20070329 の第二回です。題して、「 『D体』の出現!? 」 おかげさまで情報が増えたので、 再度、身長・体重・サイズの一覧をアップします。 (シルエットによって、サイズを変えるとは思…

【Dior Homme】 デニムのサイジング。

ある程度、ブログをご覧の方は、 お分かりだと思いますが、私自身、 フィッティングというものに興味があるので、 その影響で、今の若い方々がどういうサイズの服を着ているか、 つまり、彼らのサイズ感・サイジングにとても興味があります。 そこで、某SNS…

Diorの「BEE」

Dior Hommeのアイテムに、 ハチの刺繍がほどこしてあるものがいくつかある。 Tシャツだったり、ポロシャツだったり、 ネクタイにもあったような気がします。 このハチの刺繍は何でしょうか? なんでハチなのでしょうか? これは長い間、僕の中で疑問でした。…

刺し子雑巾の作成〜配色編〜

【刺し子雑巾の作成】の第二段。 今回は、配色。 一段ごとに交互に、 濃い青と薄い青を配色してみようと思います。 明日から、縫い始めようと思います。 細かい作業で大変そうだ。当然手縫いで。

刺し子雑巾の作成〜図案編〜

仕事で使う雑巾がボロボロになってきたので、 雑巾を作ろうと思いまして、 せっかくなので、刺し子のデザインに挑戦。 Diorのバッグのモノグラムを参考にしつつ、 右上の画像のパターンでいこうと思います。 幸か不幸か、「D」が・・・。

スーツ 『機能性』と『デザイン性』の調和に鍵あり

メンズ・スーツを考えたときに、 大まかに2つに分けられる。 一つは、着心地を重視し、体にあった 【機能性】を重視したスーツ。 オーダースーツに代表されるのがこれです。 そして、もう一つは、【デザイン性】を重視した デザインーズブランドに代表され…

予告『エヌハリ襲撃』

06-07FW東京コレクションが、 今週の月曜日より始まりました。 当然N.ハリウッドも予定されております。 日時は、3月20日火曜日午後八時。 場所は、恵比寿ガーデンホール。 招待状、持っていませんが、 ゲリラで乗り込もうと思います。 学生時代に招待状…

目視フィッティングの練習

ケータイで日記を書いてみる。 今日夜七時頃に新宿のスーツカンパニーに 行ったのですが、お客さまがたくさんいたので、 ビックリしました。 スーツカンパニーは身長ごとに 自分のウェスト寸法を照らし合わせて 商品を展開しており、 基本、接客なしのフリー…

Dior Homme 07SS MDカレンダー公開

先日の日記で触れました >2月はDior Hommeについて研究し、 >ネットには載せていませんが07SSのMDカレンダーも せっかくなので、その作成中の Dior Homme 07SS MDカレンダー をアップします↓ http://www015.upp.so-net.ne.jp/kibby/DiorHommeMDcalendar.htm…

レディースJK BIKI Licenced by BIKI ITALY

家に昔のレディースJKがある。 30年も前のものだ。 一枚仕立てで、裏地もなにもない。 今日レディース用のボディに着せてみた。 メンズにはないバストのラインから、 前釦がシワなくとまるところに感動。 レディースのパターンの凄さを感じた。 基本の「き」…

来週から『東京コレクション』!

1月も2月も、日記を見ていただければ分かりますが、 1週間ほど日記を書いていないときは、 だいたい気分がのっていないときです。 (それも突然パタっときます) 1月はミラノ・パリ メンズコレクション開催をきっかけに 凄いハイテンションで毎日日記を…

僕「Kibby」を語る。

自分のことについて、 人に言ったり、日記に書いたりすると、 現実のものになることが多いので、 お恥ずかしいことでもあるが、 今日は自分のことについて書こうと思います。 また、2007年に入ってからアクセスが非常に多いので、 自己紹介的な内容も含めて…