2012-01-01から1年間の記事一覧

脱クールビズ。10/1は衣替えです。

まだワイシャツで通勤しているビジネスマンの貴方(あなた)。クールビズ・スタイルも分かりますが、もう10月に入りましたよ。そろそろジャケットを羽織ってもいいと思います。店頭ではもう秋物が揃っているので、仕事帰りに、お店をのぞいてはいかがでしょう…

◆新人教育用メモ◆ 売上=客数×客単価

10万円のスーツを売るのと、数千円のポロシャツを売るのでは、接客に対する精神は変わらないけど、リズムは変えていかなければ累計での売上はとれない。客数に関する、いわゆる「接客の回転」の話。

キモノの産地「新潟」を訪れる

現地現物をモットーとして、私kibbyはこれまで仕事をして参りました。紳士スーツをこれまで長く扱ってきまして、イタリア、中国、日本の毛織物の産地を実際に回ってきました(会社員時代もポケットマネーで)。産地を見て、何が変わるかといえば、織元の職人の…

男着物 藤木屋ブログの紹介。

私kibbyとFさんとで【男着物 藤木屋ブログ】を始めました。内容は、着物、浴衣、茶道や和の物などについて書き綴っていこうと考えています。男着物 藤木屋ブログ http://www.fujikiya-kimono.com/blog/

【男着物の話】サイズ、スーツと着物の違い

これまで仕事でスーツを扱ってきたので、着物を【サイズ】という視点で、スーツと比較していきたいと思う。スーツが着る男子が、着物選びにおいて参考になれば、幸いです。 ◆「スーツ」のサイズについて 残念ながら、日本において、スーツ人口と着物人口を比…

【男着物の話】半衿にこだわる。

私自身、スーツをテーラーや百貨店で販売してきましたが、2011年日本に帰国後は、仕事の幅も広がり、スーツ以外に着物に関わることが増えてきました。これまで私は茶道を趣味としている関係で、着物を着る機会はありましたが、正直、今まで着物をファッショ…

【初雪*】

我が衣手は 初雪に濡れつつ カメラ…PENTAX K200 コート(袖)…Scye/Pコート http://d.hatena.ne.jp/kibby/20071116

◆ポール・スチュアート青山店にて◆

セールのポップにおされ、見落としてしまいそうな彼。そ​んな彼を、写真の中だけダンディーな主役にしてあげまし​た。表参道に行く用事がある方は、是非彼を探して​みてください。◆ポール・スチュアート 青山店◆ 東京都渋谷区神宮前5-7-20 http://www.paulst…