2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「あなた」から買いたい。

昨日の日記の通り。 雨に負けず、オフで外出しました! そのおかげで発見したことあり。 今日、前々から興味のあった 「グルーミングキット」をせっかく渋谷に行くので 見に行こう(買おう)と思いました。 (髭剃りの高いやつです) インターネットで、 渋谷…

明日は休みなのに、雨

明日は休みなのに、 やむ気配のない雨がひたすらふってます。 久しぶりにジム行って、 今の体形を維持しようと思っているのに。 ツタヤ行って『交渉人 真下正義』借りようと思っているのに。 外出して、ジャケット買おうかなと思っているのに。 やもすれば、…

ダブルブレストの風が吹く

世の名のスーツは、 ほぼほぼシングルだと思います。 しかしファッションとは面白いもので、 「飽き」との関係が深いです。 例えば、2000年の手前までは、 シングル・二つ釦が主流でした。 2000年を過ぎ、二つ釦から 三つ釦を着る人が若者を中心に増えました…

憧れの『スターウォーカー』

キャップの頭にある六角形のホワイトマーク。 言わずと知れた筆記具メーカー、 モンブラン(独)のトレードマーク。 今年で、創業100周年。http://www.montblanc.co.jp/ 以前も日記においてモンブランについては、 触れたことがあったのですが、 http://www4.d…

『デットストック』という 究極の残り物

よく「ヴィンテージ」とか「デットストック」とか いう言葉を聴きますが、要は究極の残り物なのです。 さて今回は、家に埋まっておりました 古ーいネクタイの一部を写真にてアップしております。 おそらく20〜30年前のネクタイだと思います。 ネクタイとはい…

THE JAMのDVD入手。

ついにTHE JAMの映像資料を手に入れました! 前に日記でも触れましたが、 この時代に今関心を持っていまして。 http://d.hatena.ne.jp/kibby/20060922 ザ・ジャム(THE JAM)とは、 イギリスのロックバンド。ポール・ウェラーを 中心にしてロンドンで1977年デ…

サスペンダーのすすめ。

「サスペンダー」 っというと何かダサいものの象徴のような感がありましたが、 これからはサスペンダーがきそうな気がします。 っということで、 スーツのスラックスにサスペンダー釦つけました。 久しぶりに六つも釦つけです、汗 (っということで、右上が…

第二新卒。

今回もファッションとは何の関係もありません。 - あるお笑い芸人が言っていたことで、 ふと気になったことが、 「自分はあせり過ぎた、一度サラリーマンをやった後に、 養成所に入ればよかった・・・」(言い回しなど微妙に違うかも) 第二新卒という言葉が…

小泉チルドレン と NSC出身の吉本芸人

今回はファッションとは何の関係もありません。 - 最近、ふとしたことから政治家の経歴に興味をもち、 「格差社会はダメだ、チャンスは公平に、というものの、 政治家の親戚もまた政治家あり、その割合は50%を超えるのでは」 という仮説を立てました。 っと…