2009-01-01から1年間の記事一覧

【父の日】ネクタイ選びの基本

本日は「母の日」でしたが、 次なるイベント「父の日」は、 6月第3日曜日(6月21日日曜日)です。 父の日ギフトとして、ネクタイが代表的なアイテムですが、 紳士服を業としている人間として、 そんな父の日ネクタイ選びのたしになれば、と思いキーをたたき…

CICATA 2009-10 FALL&WINTER 

今月二回目の更新が月末で、スミマセン。 以前、ブレザーで取り上げたCICATA(シカタ) http://d.hatena.ne.jp/kibby/20080903 http://d.hatena.ne.jp/kibby/20080906 そのCICATAの09-10秋冬の予約受注会が、 原宿キャットストリートのカンナビスで、 本日金…

ファッションショーのチケットを手に入れる方

今まで、いろいろなファッションショーを見て参りましたが、 どうやって、そのチケットを入手してきたのでしょうか。 それについて、聞かれることもあるので、本日書き記します。 さて、そもそもファッションショーは、 ミラノ・パリ・ニューヨーク・東京の…

ato(アトウ) 09AWコレクション 【東京コレクション】

「今年は、東コレ行けないのかな」 っと思っていたところ、 アトウの招待状をゲットしました! 時間的に、間に合うか微妙なところですが、 楽しみ。

【バレンシアガ】の水着を買う。しかもビキニ型!?

ちょっと変わったものをご紹介・・・ 本日、グッチグループのファミセに行ってきました! グッチの鞄を両手にたくさん持った女性で 会場はとても賑わっていました。 さてグッチグループは、グッチの他に、 YSL、アレキサンダーマックイーン、バレンシアガな…

『蒙古タンメン 中本』に何故、お客様がこうも並ぶ?

自転車出勤だったので、 仕事帰りに『蒙古タンメン 中本(新宿店)』で夕食をとった。 http://www.moukotanmen-nakamoto.com/ 『蒙古タンメン 中本』、ご存じの方も多いかと思うが、 とにかく辛いラーメンで、いつの時間にあっても並ぶ。 昨日もごたぶんにもれ…

袴 - はかま -

今月の花見にあわせて、簡単なお茶の席を開くのですが、 その時にはく袴を借りてきました。 実は、初袴(「はつばかま」とでも読むのか)だったのですが、 すごく気に入りました。 股がわれていない「行灯袴」と われてズボンのような「馬乗袴」を用意したの…

兄のスーツが出来上がりました!

この場をかりて、私の実の兄に報告させてください。 「スーツが出来上がりました!」 上りの状況を調べるため、 兄のスーツなのに何時間か着てしまって、袖にシワがよっているのですが、汗 一日ハンガーにつるせば元に戻ります。あしからず。 ■チェンジポケ…

不思議で、キレイな変形ショールカラーJK 【LOVELESS】

今日はいろいろな場所に行く、いろいろ書くことがあるのですが、 中でも、ちょっと不思議な印象を受けたJKを紹介(↓画像参照)。 撮影した場所は、青山・LOVELESSのショーウィンドー。 店内の同じジャケットが、VPにもあります。 ブランド名は『 』。(x campag…

次のTV出演は、「個人」として

mixiでさいさん触れさせていただきましたが 一昨日、テレビ東京の[WBS]ワールドビジネスサテライトというニュース番組の 街頭インタビューで、ひょんなことから私kibbyが登場してしまったわけですが、 次はたった「7秒」の出演ではなく、 話も支離滅裂でな…

グレン・グールド × ランバン 09春夏 【HUgE最新号】

メンズファッション誌『HUgE』。 作り手の伝えたい今のスタイリングやアイテムが、 僕は結構好きで、中でも写真が好きです。 http://www.hugemagazine.jp/ さて、先日発売された『HUgE 4月号』の中で、 びっくりする名前を発見してしまいました。それは、 >…

景気 と ファッション

つい先日まで、パリ・ミラノ・ニューヨークで、 09-10秋冬のコレクションが披露されたわけですが、 以前の日記でも述べたよう、この不景気を受け、 カールやルカなど名だたるデザイナーが、 インタビューで、09-10秋冬のコレクションについて、本人たちの口…

来た!『新・スーツの時代』  残るはオケージョン。

テーラードJKをデニムの上に羽織るスタイルが 当たり前になって数年が経ちます。 それにあわせて、当ブログも多くの方にご覧いただくようになったわけですが。 テーラードが注目され、実際に流行るのは何だかんだ言って 「上衣(ジャケット)」のみ。 ウール…

柴咲コウ出演の【POs-Ca】TV-CMの衣装はオリジナル?

ポスカの軽快な打ち込みの音楽にのられて、 柴咲コウが踊りながら、最後に「ティーッス」という ちょい前からある認知度の高いTVCMの衣装について 公式ホームページでは >衣装も独特な色彩でポケットが多くついているオリジナルのものです。 http://www.…

やっぱりデザイナーは凄いや

やっぱり名だたるデザイナーは凄い。 完敗です。 また、テーラードの革命を感じた。 ボリュームへのリアリティ。 かつてのクラシコイタリアブームを思い出す。 さて、策を練らなくては。

凄ーい、久し振りにチェロを弾いた。

ファッションと音楽のつながりは非常に深い。 エディ・スリマンが手がけた最後のDiorHommeコレクションの音楽は、 THESE NEW PURITANSだった。当時(今も?)日本では無名のアーティスト。 CDもコンピでの収録以外では、日本で売っていない始末。 VOGUEの…

来週はニューヨークにいます。

来週からニューヨークに行ってまいります。 2月と8月は、メンズ服の閑散期で、 毎年旅行に行っておりますが、 昨年の北京・ロンドンに引き続きまして、 今年は、ニューヨーク一人旅です。 初ニューヨークになるのですが、 経済危機にたんを発した場所。腐…

プロフィールの写真をマルジェラ風に

日記の更新が止まっていたので、心機一転、 プロフィールの写真を新しいものに替えました。 http://d.hatena.ne.jp/kibby/about - ファッションシーンは、つい先日、 ミラノ・パリの09秋冬のコレクションが終わりました。 カールやルカのインタビューで本人…