2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

去年の今日は、僕の退職記念日。

ホワイトカラーならまだしも、 「日本だけでは売れないから」と言って、 日本を飛び出すスーツの"販売員"って他(ほか)にいるのであろうか。 本当に馬鹿としか言いようがない。 でも、そんな馬鹿が本当に存在します。どこに? ここに…。はい、僕です。 「この…

”No.1”ではないかもしれないが、間違いなく”Only One”だ。

己の自信の根拠となるのは、お客様から頂いた「笑顔」だけ。 自分が販売員として一流だと胸をはって言えるのは、 商品知識や売上の数字どうこうでは無い。 数字は積み上げるものだが、外的要因でブレが出ることは否定できない。 悪い意味で、景気が良ければ…

我希望有機會在台灣工作!!【自我介紹】

我過去曾在三越百貨公司(日本橋・總店)和伊勢丹百貨公司(新宿・總店)擔任店員一職。在那裡我學會了在日本稱為“Consulting販賣”的方法:傾聽客人的要求、發現問題,進而建議客人最合適的商品或服務。但是新聞説 “日本百貨公司業績14年來持續減少”,日本百貨業…

日本人はやがて「没落貴族」になる

表題の反感を買うのあろう、この言葉は、ホリエモンこと「堀江貴文」氏の言葉である。引用元は、今日のヤフーのトップニュースで、前後は下記の通り。 (*ちなみに僕個人は、堀江氏を好きでも嫌いでも無い) 日本人が東南アジアの国に現地法人をつくったとして…