2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年の抱負。

大晦日です。 2006年も今年で終わり。 っということで総括的な内容を。 基本的に三日坊主の僕ですが、 このブログはなんと二年半続いております。 さて今年は、自分にも転機がいくつかありました。 ・学校卒業 ・就職(転職) この一年のブログを振り返っても…

『銀色スニーカー』にはせる思い

『マス化する白スニーカー』 http://d.hatena.ne.jp/kibby/20061218 と題して、先日日記を書きましたが、 そのコメントのところに 『銀色スニーカー』について少し触れました↓ 個人的には『銀色』のスニーカーに注目。 去年(学生時代)、素材とコレクションの…

【Dior homme】ダッフルバッグと07SS

昨日、【バレンシアガ】エディターズバッグ と題して http://d.hatena.ne.jp/kibby/20061228 レディースのバッグについて書きましたが、 実際にバレンシアガのバッグを見て、触ってきました。 自分が言ったお店は、新年前にして既に、 セールになっていたの…

【バレンシアガ】エディターズバッグ

レディースとはかけ離れたところにいる私ですが、 女性の格好は本当に自由で羨ましいと最近よく思います。 衣服もそうですが、最近気になるのが『バッグ』。 メンズもレディース化現象が進んでいるので、 フェミニンなタッチだったり、そこまでいかなくても…

の可能性。

シャネルのデザイナー、カール・ラガーフルド。 彼は、エディスリマンのディオールオムを着るために 大幅に減量したのは、有名な話だ。 彼によるダイエット本すらあるくらいだ。 さて、そのカールの手がける 本格的なCHANELのメンズラインというのは出ないの…

なぜ今、「テーラード」なのか その2

「テーラード」について今月号の『CHOKI CHOKI』では、 紳士服仕立てに代表された上着の総称で、 紳士服の「背広型上着」に見られる、 しっかりと堅い感じに仕上げた上着を指す。 おそらくファション辞典などから引用していたりするのかもしれないが、 こう…

なぜ今、「テーラード」なのか

私自身それほど感度の高い人間でも、 昔からファッションが好きなな人間でもないので、 「テーラード」という言葉がいつ頃から世の中を席巻しているか、 知らないので、本当は調べなければならないのだが、 エディースリマンのディオール・オムだって、 これ…

-道化師- N.HOOLYWOOD

N.HOOLYWOOD 尾花大輔がデザイナーを務める日本のブランド。 お店の名前はMISTER HOOLYWOOD。 古着屋出身であり、リメイクの展開を経て、 オリジナルの『N.ハリウッド』を99年にスタート。 02SSコレクションデビュー。 先日行われた07SSのショーでは、 パン…

マス化する白スニーカー

『カーニヴァル化する社会(著:鈴木謙介)』を 読んでいるからではないが、今日の標題は、 『マス化する白スニーカー』。 外に出ると、たくさんの発見があるわけで、 今日は代々木上原の駅でこれぞ、というのを激写しました。 それが右上の写真です。 四人ず…

街はもうクリスマス?

表参道のライトアップも、 新宿サザンテラスのライトアップも、 クリスマス音楽も聴くにきいたのだが、 気分が全然クリスマスモードになっていません。 原因は、 ・クリスマスにこれといった用事がないため ・別に用事がないことに何とも思っていないため ・…

『サイズ感』って何?

最近、若い人向けのファッション雑誌を見ていると、 スタイリストの言葉などから、 よく『サイズ感』という言葉が出てくるように思います。 この言葉は彼らの世代では一般化しているらしく、 ネット上の書き込みでも、ちらほら見かけます。 これは恥ずかしい…

今年の冬は『Pコート』

街をみていますと、 メンズ・レディース問わず、 若い方々は、ジーンズに、 細身の『Pコート』を羽織っているのを見ます。 色味としては、 レディースでは、白いPコートを見かけますが、 黒が多いようです。 もうちょっと寒くなると、 ダウンジャケットを着…

『脱・ジャケット』を図る

ジャケットというのは、 テーラード好みの私にとっては非常に馴染み深いもので、 私のファッションにおける原点的アイテムと言えます。 しかし、ここ数ヶ月の私の 【カジュアル強化大作戦】では、 そろそろカジュアルで『脱ジャケット』を図ろうかなと思って…

加工完了!

http://d.hatena.ne.jp/kibby/20061128 予告しておりましたワタリ出しのお直し、出来上がりました! 詳細は明日か明後日の日記にて。

友人に着せてみる【ジョン・ローレンス・サリバン】

五回連続のジョン・ローレンス・サリバンの ネタの日記です。やり過ぎでも、やります。 30日・1日と連休だったので名古屋に行って参りました。 そこで友人にアテンドしてもらって、 名古屋の市場を見てきたのですが、 その辺りは日記に後日書ければ書くとし…