2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一輪挿しで、故郷・日本を偲ぶ

先日、日比谷・出光美術館に行ってまいりました。当館では『茶 Tea ―喫茶のたのしみ―』と題しまして、抹茶に限らず、煎茶や中国茶のお道具や書画など出光コレクションより約120点を展示しております。「木米喫茶図」の素朴な感じや、尾形光琳が尾形乾山のた…

これでようやっと出国できます。

昨日、留学先の大学より『入学許可書』が家にエアメールで届きました!!中国語を教える教育機関としては、こちらが最も有名で、最大規模を誇るようです。物価の関係もありますが、国立だからか、学費がリーズナブルです。 年度末までギリギリいっぱい、売場…

こんどは「9年前」に僕が書いた企画書。末恐ろしい…

昨日こちらのブログに、8年前に就職活動の折、僕が作った企画書をアップしましたが、今度は、もう一年遡って、9年前の2001年、当時二十歳だった僕(大学三年生)が、政府主催のインターネット博覧会【インパク】のパビリオン・カレッジインターネット博覧会…

8年前、就活中の僕が書いた「企画書」を発見!?

学生時代に使っていて、壊れていたPCが、奇跡的に動きました。中のデータを見ていたら、面白いものを発見しました。それは8年前、就職活動をしていた僕が、ある広告代理店から「いま、あなたが最も注目している商品やサービスは何ですか」というお題をい…

花見で、薄茶 【器:二川 修】

一昨日、東京は強風が吹いて心配しましたが、桜は今日も満開です。花見茶会とまではいきませんが、桜のもとで薄茶を点てました。器は、二川 修氏によるもの。 二川 修氏は、関西で活躍されている陶芸家です。今週、代官山のギャラリーで、彼の作品を見て、「…