2008-01-01から1年間の記事一覧

大手百貨店などで違例の年末セール始まる

表題は、昨日のドコモのiチャンネルのニュースである。 ので、多くの方が知ったことなので、日記に記します。 通常、セールというのは、年明け1月2日から始まる(一部除く)。 しかし、今年は、それが前倒しになっている。 昨日、百貨店や路面店などをいく…

えー、三つボタンは90年代の流行りだ

Yeah.Three buttons is a little '90s, Mr.Wayne. by 映画『バットマン ダークナイト』 http://wwws.warnerbros.co.jp/thedarkknight/

【リチウム オム/ファム 09SSコレクション】を見る

LITHIUM HOMME/FEMME(リチウム オム/ファム) の 2009春夏コレクションのショーが、本日恵比寿ガーデンホールで行われました。 http://lithium-homme.com/ 開始が夜の九時だったこともあり、一般の方が多く、 また、メンズ・レディース合同ということもあっ…

「買い物」が止まらない、汗

今日は、お金をかなり使ってしまったー、汗 ■本日の支出リスト■ ・散髪(月1切らないと、凄いことに) ・Design naturellのメガネ(来週の撮影のため、この支出が痛かった) ・atoのニット(お洒落で着るニットっというものを持っていなかったため) 括弧の…

スーツを一着販売するごとに、20円寄付

特に募金などに興味があるわけでもないのだが、 ソフトバンクホークスの和田毅投手が、 「一球投球するごとに、20円寄付している」と聞いて、 http://www.bokururu.jp/rule/wada.html 私はメンズ服の販売員であり、 ただ漫然と、スーツを売っているのも面白…

知られざる紳士服業界のヒミツ! by がっちりマンデー

TBS番組『応援日本経済 がっちりマンデー!!』 ダイジェスト:http://www.tbs.co.jp/gacchiri/ 帰宅次第、ブログの記事を更新します。 それまで、TBSの番組ダイジェストをご覧ください。 とても面白い内容でした。 番組、最後の池上さんのこれから儲かるポイ…

10kgダイエットした父のスーツを直す

今日実感に帰り、 十キロのダイエットに成功した父のスーツを引き上げにいきました。 かなりやせたので、 新しいのを仕立てても良いのですが、 自分のフィッティングの技術の研鑽のため、 引き上げに行きました。 十キロのダイエットで、サイズはBB5からAB5…

タンス在庫にびっくりしないよう。

10月に入り、20度を下回る日もあり、 夜は、そこそこ冷え。布団を換えようと思っています。 気温が下がれば、当然着るものも変わるわけで、 体感としても、さすがに春夏のスーツでは寒いと思います。 タンスから秋冬のスーツを出してみて、 体型が変わったり…

「前年は嘘をつかない」

昨日に引き続き、 「販売」を科学するシリーズの第二弾。 仕事には目標があってしかりで、 ただ漫然と過ごしては進歩がない。 「洋服の販売」にも目標があり、 数字上の目標にしぼると、大きく二つに分かれます。 1.予算 2.前年の実績 1.予算〜今年の売上目…

前売 = 客単価 × 客数

私が新入社員のときに、会社の先輩から教わった、 売上の方程式があります。 もっとも単純なのですが、ビジネススクールでは教えてもらいませんでした、汗。 そしてなんと、この方程式を理解し、応用すれば、売上アップにつながります! その方程式が、 前売…

三連休が勝負の分かれ目 - 元気ソング その2 -

経済のバッドニュースは、確実に財布の紐に影響する。 っということは、洋服を売る小売りにあって、 こと重衣料のスーツは、その消費行動の鈍化に必死だ。 この三連休は、秋冬のスーツ商戦では非常に重要である。 ここでどう踏ん張れるかが、勝負の分かれ目…

元気ソング

景気が悪い的な記事がブログで多く、 仕事がそれにも響き、精神的にも元気ではありません。 しかーし、毎日毎日頑張らなくてはなりません。 そこで、この曲です↓ 【ニコニコ動画】エレファントカシマシ -俺たちの明日- 「明日も、明後日も、その次の日も、頑…

英・AQ、売却へ

連日景気のバッドニュースばかりですが、 本日の日経新聞の報道で、 レナウンのアクアスキュータム(AQ)の売却 が明らかになった。 私はAQのスタッフでは無いが、 ブランドが売却されたり、廃止されたりすると、 私のような販売員はどうなるのでしょうか? 売…

チェックシャツ×紺ブレ×ニットタイ=プレッピー風

紺ブレには、やはりチェックのシャツ。 色を合わせて、タイをしめて、プレッピーっぽく。 ボトムスは、デニムやチノパンツを合わせる感じで。

厳しい商売が続きそう

今日の日経新聞によるとトヨタが自動車の販売台数を前年に対し、大幅に落とし、 低価格の衣料品を提供するしまむらが初の純利益減を発表した。 勝ち組として紹介される、 この二社ですら、不景気の煽りをくらった。 撤退や売却が紙面を踊るよう、 この下半期…

CICATA シカタ 二つ釦紺ブレ 二回目

9月に入って、プレッピーのアイテムへの関心が、かなり高まっております。 カンナビス三階を見渡しても、各ブランドごとに必ずと言っていいほど、 チェックのシャツやボウタイを用意している感じ。 その流れの中、プレッピーを体現しつつ、使い回しのしやす…

LILANZ by JI WENBO 09春夏コレクション

東京コレクション初登場となった中国のブランド『LILANZ(利郎、リーラン)』。デザイナーはJI WENBO(計 文波)という方で、07年ミラノコレクションに中国人としては初めて参加するなど、中国人デザイナーの草分け的存在といえそうだ。 コレクションは、メン…

つい買ってしまった【CICATA 二つ釦ブレザー】

この秋こそ「黒ジャケット」を http://d.hatena.ne.jp/kibby/20080830っと高らかに吹聴しておきながら、 黒JKをリサーチして、試着しにいった先で、 早速買ったのが、紺色のブレザーでした、汗 意思の低さが、ミーハー、あるいはthat's fashion. かつてジョ…

『大人なプレッピー』 と 『70年代グラマラス』

この秋冬の私のドレスのシーズンテーマは、 『大人なプレッピー』 と 『70年代グラマラス』 【執筆中】

明日9/1(月) 日本のファッションウィークが開幕!

ついに明日から、09春夏 東京コレクションがスタートします! 皆さんの興味のありそうなところでは、atoが9/2(火)にランウェイ。 今、東京コレクションは、政府のからみもあり、 JAPAN FASHION WEEK(JFW)の中のメインコンテンツとして展開しています。 公…

この秋こそ「黒ジャケット」を

カジュアルでもテーラード・ジャケットを羽織るようになって 数年が経ちますが、中でも黒ジャケットはあわせやすいので ブログをご覧の方の中にも、お持ちの方が多いと思います。 その中、昨シーズンまでは、 自分自身「黒」というだけでは何か納得ができず…

シーズンに一足買い足し、今季の一足は。

ハイヒールも履けるくらい足が小さいので、 特に今年注目のラウンドトゥーですと、 足が凄く小さく見えてしまい、周りから、 冷やかに「かわいいー」と言われてしまうので 今年は、ロングノーズを一足買い足しました。 靴好きの方には申し訳ないのですが、 …

今季、注目の『グレンチェック』 08-09FW

たとえば この秋、スーツは断然「グレンチェック」 by『OCEANS(オーシャンズ) 10月号 今月号の雑誌各誌で一押しの『グレンチェック』 雑誌に合わせたわけではないのですが、 ちょうどブリティッシュのブランドに異動したこともあって、 夏の暑い盛りに、この…

英・セビルローの一風景

スーツの聖地、セビルローに行く

この夏、休暇を利用して、 スーツの聖地、英・セビルローに行って参りました。 お店の地下が工房で、 一階がお店になっているのがスタンダードな店構え。 地下も地上から覗くことができ、 写真のように型紙を生地にあてている職人の姿や、 縫っている様子が…

そろそろ日記を書きますか

ブログを始めて、これほど長く更新をしていなかったことはありませんでした。 理由は、いろいろありますが、一番大きなものは、 「異動」です。 我々、販売員にとって「異動」とは、 店舗の移動やブランド移動です。 今回、私はブランド移動です。 たずさわ…

売れるコーヒーってのは濁音が要る

【執筆中】 http://www.1101.com/link/2002-04-24.html

野郎のための、Kibby for MEN.

本日は、アンケート企画第二弾である 当ブログのお客様調査の一部の結果発表です。 アンケート自体は引き続きとっているので、 まだ答えていない方は、是非ご協力ください。よろしくお願いいたします。 ■Kibby for MEN. お客様調査■ 期間:4月10日〜5月16日 …

『スーツの適齢期』

今年三月に刊行されたスーツに関する本のご紹介。著者は、漫画『王様の仕立て屋』の原案協力・監修(つまり、ブレーン)を務めている片瀬平太氏(偶然にも私の学校の先輩にあたるよう)。「装熟度」という著者独特の哲学をもとに、アッパー四十代だからこそ…

新宿のショーウィンドは「チェックづくし」

新宿をふらふらしていたら、 ショーウィンドのボディが着ているルックが、 価格もターゲットも違うブランドで、同じようなチェックの柄のスーツ。 アメトラの流れで、このチェックのコーディネートが、 雑誌などでは、トム・ブラウンやグッチを使って、かな…