2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Archive of Dior Homme #2】2005SSコレクション

先日、当ブログで記事にした 【Archive of Dior Homme #1】エディとオムの軌跡 が、 http://d.hatena.ne.jp/kibby/20070827 予想を以上に好評で、応援メッセージなどもいただき、とても嬉しいです。 そして、今回が、第二回。 テーマは、2005SS春夏コレクシ…

「サイズ選び」に関する質問メール 【第二弾】

嬉しいことに、 http://d.hatena.ne.jp/kibby/20070810 に引き続きまして、ブログをご覧の方より、 スーツのサイズ選びに関する質問メールをいただきましたので、 今回は、そちらをご紹介しようと思います。 (メールを送っていただいた○○様より、 メールを…

【Archive of Dior Homme #1】エディとオムの軌跡

◆はじめに◆ 「ディール・オム」は、メンズファッションにおいて大センセーションを巻き起こしたことは言うまでもありません。これは服飾史的に見ても、研究すべきであり、クリエーティブディレクター:エディ・スリマンの服の記憶が残っている今だからこそ、…

「ホンモノ」と「ニセモノ」の違い

韓国の外遊を経て感じたことは、 「ホンモノとニセモノの違い」 韓国では、以前より少なくなったようだが、 ルイ・ヴィトンなどのニセモノが多く売っておりました。 店員さんも「完璧なニセモノ。どう?」というセールストークを 大声で連発しており、とても…

【流行的外遊 in 韓国】街別のファッションシーンを探る

8月23日から25日まで、近くて遠い国「韓国」に行っておりました。先の韓流ブームで、韓国へ行く日本人がより増え、韓国の情報が日本にたくさん入ってきているが、韓国のマーケットがどうなっているかまでは分からなかった。そこで、今回の旅行で街を見る機会…

いざ、韓国へ。

*8月23日〜25日まで、韓国に行っているため、ブログを更新できません。 ロッテ百貨店や学生街などをまわって、 韓国のファッション事情を見てこようと思います。 「路上で採寸」もしたいのですが、ハングルは全く話せないので、 ちょっと無理かも。一応メジ…

フィッティングに、モードもテーラードもない

「フィッティングに、モードもテーラードもない」 という仮説を私は立て、実行に移そうと思う。 服を着る上で、あるいは着せる上で、 「キレイに魅せる」というゴールは、モードもテーラードも同じだ。 確かに、テクニックやピン打ちで、 テーラードの世界と…

【ジャケット】と【スーツの上着】の違い

皆さんに質問です。 「【ジャケット】と【スーツの上着】の違いはなんでしょうか?」 これは、お直し場に在籍していた時からの3年以上にわたる疑問で、 当時、販売員さんに質問したところ、ますます分からなくなったものです。 【スーツの上着】を【ジャケ…

【黒リッチ】 新・富裕層 と サイズ

【執筆中】メモ書き 黒リッチ by WWD 新・富裕層の定義 従来の富裕層との違い 可処分所得とファッション感度は、必ずしも比例しない 時間的問題とセンス 可処分所得と体型は、比例する(ような) モードのサイズ展開では、残念ながら対応できない。 サイズを…

JKの「袖丈」は出せますし、ツメれもします

【上衣の「丈」に対するプライオリティがそれ程高くない今】という昨日の記事に関連して、今回は、ジャケットの袖丈のお直しについて書こうと思います。私も客として、セレクトショップに行って感じるのですが、お店側は「お直し」ということをあまりしたが…

上衣の「丈」に対するプライオリティがそれ程高くない今

Tシャツ感覚で、テーラードJKを選ぶ世代 http://d.hatena.ne.jp/kibby/20070531 の続編的内容を書こうと思います。 モード系で、テーラードJKを着ている人を見ていると、 ちょっと気になるのは、「丈」に関すること。 「丈」、つまり着丈や袖丈です。 短…

ウールのスラックスをより細身に履く方法

ここ一週間、ありがたいことに、 メールでの問い合わせを多くいただき、 その中でブログでも書いておいた方が良いと思った内容があったので、 こちらでもご紹介させていただきます。 それは、 ウールのスラックスをより細身に履く方法 です。 今年の夏から、…

「サイズ選び」に関する質問メール 【スーツ編】

当ブログ「Kibby for MEN.」を始めまして、 今月でなんと3年が経とうとしております。 開設当初は、まだフィッティングの技術が無く、 スーツ、ネクタイとシャツのコーディネートを 中心にコンテンツを展開し、女性の方に 「彼のネクタイ選びの参考にします…

【DiorHomme 07-08FW】 JKなどを試着させて頂く

DiorHommeも7月21日土曜日に07−08秋冬モノ立ち上がって、 早くも三週が経とうとしております。 サルエルパンツも表参道店では、先行受注会で完売し、 コンバットブーツも勢いがあるようですが、 私自身はJKなどの上モノに興味があるので、 先日、いろ…

祝・モード一周年。そして、これからの自分

個人的なことではありますが、私キビーが 「モード」に興味を持ちまして、今月で一年が経ちます! それまでは、テーラードがちがちの人間でした。 セビルローだったり、クラシコイタリアにしか興味がありませんでした。 それが、去年の8月ふとしたことから…

エディのDiorHomme、全てのコレクションを銀座で!

エディ・スリマン好きの皆様に朗報です! Dior銀座店の4F DiorHomme 服飾雑貨のフロアにて、 エディ・スリマンが手がけた全てのDiorHommeの コレクションの映像を同時多発的に見ることができます! そもそも、銀座店の4Fのフロアーに、 オムの取扱があること…

07-08FW 立ち上がり事情 第二弾

07-08FW 立ち上がり事情【ドメスティック・海外編】 http://d.hatena.ne.jp/kibby/20070801 の第二弾です。 暑さも本番過ぎまして、 秋冬モノを選ぶのは、現実身がないですが、 そこら辺の感覚器官を止めて、試着・試着・・・、暑ッ。 (秋冬モノを店頭にならべ…

Kibby 07-08FW 【ストリート・テーラード】

秋冬モノも売場に顔を見せ始めて参りましたが、 私自身のオフの私服も、 そろそろ考えなくてはいけない時期なって参りました。 以前、http://d.hatena.ne.jp/kibby/20070801 にて、少し触れましたが、私の07-08秋冬のテーマは、 「ストリート・テーラード」…

テーラードJKにジーンズをコーディネートする世代

もはや「世代別」分類は古く、 「テイスト別」にしなくてはいけないと思うのですが、 良い言葉が思いつかないので、あえて「世代」使います。 テーラードJKにジーンズをコーディネートする世代 今日は、これについて書きたい。 標題のジーンズといっても、 …

07-08FW 立ち上がり事情【ドメスティック・海外編】

既に立ち上がっているブランドもありますが、 「7月28日土曜日」に秋冬立ち上がりのブランドは多く、 (テーラード・)ジャケットを中心に、お店に赴き、 勉強がてら(汗)、試着してきましたので、 その感想を自分のメモ用にブログに綴ろうと思います。 ち…