2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【本日深夜更新】DIOR HOMME 07-08FW

私的には、いやモードに興味のある皆様にとっても メインイベントであるDIOR HOMMEの07-08秋冬モノの コレクションがパリで本日発表されております! 日本では私の知るかぎりネット上では 最短で本日の昼過ぎには、その模様を確認できると思うのですが、 当…

【パリコレ番外編】OFF RUNWAY ショット!

スタイルコムで発見したのですが、 コレクションを見に来た人たちの写真のコーナがあります。 http://men.style.com/fashion/blogs/sartorialist っで、見ていたら、よくメンズノンノで常連の 学生 マシュー・ジョセフズさん(?才)が、 サイトに乗っておりま…

ナンバーナイン 07-08FWにも 「!」

ナンバーナイン Number (N)ine http://www.numberniners.com/ 宮下貴裕氏がデザイナーを務める れっきとした日本のブランドである。 実は元祖裏原系であるが、今は恵比寿にお店がある (なんでこんなところに)。 2004-05AWにパリコレクションデビュー。 そ…

ジョン・ガリアーノ 2007-8秋冬 に「!!」

「なんじゃこりゃ〜!」 っというのが最初にショーを見たときの感想です。ではご覧下さい↓ http://www.vogue.co.uk/shows/photos/Default.aspx?ShowID=4224 ジョン ガリアーノと日本との関係については、 調べなくてはならないのですが、 彼がデザイナーを勤…

遂に初日!【07-08秋冬 パリ メンズ コレクション】

待ちに待った07-08FWのパリメンズコレクションが始まりました!初日の模様は、VOGUE.COMにて、 画像・動画(一部)が27日深夜(日付28日)で見れました。 凄い時代になったものです。 http://www.vogue.co.uk/shows/reports/archive.aspx?locID=98 1月26日(金)…

ゆるやかでこなれたもの

「00年代後期からのスーツのシルエット」の補足として http://d.hatena.ne.jp/kibby/20070125 「00年代後期から」というのは、2010年代も睨んでいるわけで、 その時の「ゆったりシルエット」の頂点は、 漠然と、ゆるやかでこなれたものだろうと僕は…

00年代後期からのスーツのシルエットとは

時代を振り返ってみると、 1980年から1990年代半ばまで 支持されていた、ゆったりとしたシルエット。 アルマーニに始まるソフトスーツがそれである。 この時代は、デザイナーズに限らず、 マスのサラリーマンのスーツでもそうで、 ノータックではなく、裾口…

iPodコレクション

コレクションに関する内容が続いているので iPodに入れている画像たち(右上)。 名づけて『iPodコレクション』 ブログに載せている画像も入っています。 僕が使っているnanoは、(裏技を使わない限り、) 動画を入れることができないようで、 本当は、VOGUEやST…

JFW 東京コレクションについて

待ちに待った東京コレクション。 来る3月12日(月)〜16日(金)に開催。 平日開催で、 ファッション好きな一般の就労者には、 興味で見に行くのはちとキビしいかも(残念) 【日程】と【場所】については、コチラ↓を参照。 http://www.jfw.jp/ja/tokyo.html …

07-08秋冬 パリ・コレクション(メンズ)

先日のジョルジオ・アルマーニを最後に ミラノの07-08秋冬メンズコレクションは 終わったわけですが、 次は、パリのメンズコレクションです。 最終日にDior Hommeがアナタを待っていますよ。 下記はコレクションの日程です。 1月26日(金) NUMBER (N)INE 山本…

ジョルジオアルマーニ × 坂本龍一

びっくりした。 今、07-08秋冬ミラノコレクション(メンズ)が 行われているわけだが、 ジョルジオアルマーニのコレクションの動画を見て、 バックで流れている曲を耳にして、 つい耳を疑った。 http://www.vogue.co.uk/Shows/Video/Default.aspx?showid=4299 …

さあ、働け。

癒し系はブームだ。 ブームには終わりがある。 そろそろ休憩は終わりにしよう。 さあ、働け。 W-ZERO3[es]のTV-CFより http://www.willcom-inc.com/ja/gallery/ 24時間働けますか♪っ的な匂いがするこのCM。 景気が上向いて、遂にこういう考えが復活してき…

銀ブラにて 〜 銀座かねまつ 〜

銀座をぶらぶらしていたところ ふと、とある靴屋のショーウィンドーが気になり、 写真を撮ってしまいました。それが右上の写真。 お店は、『銀座かねまつ』 http://www.ginza-kanematsu.co.jp/ 全然、知らないお店だったのですが、 1947年に数寄屋橋に鞄店と…

胸元フリフリ。

ちょっとピンクな感じの件名になってしまいましたが、 そういったつもりは一切ございませんので、 ご安心くださいませ、笑。 初秋にも日記で書きましたが、 http://d.hatena.ne.jp/kibby/20060907 写真が分かりにくかったので、 後々のために、分かりやすい…

Dior Homme 【BAG】 BALENCIAGA

Dior Hommeとバレンシアガのバッグについて書いた 日記についてアクセスが多いので続編を書きます。 http://d.hatena.ne.jp/kibby/20061228 http://d.hatena.ne.jp/kibby/20061229 - まずバレンシアガについて、 今日ビックリすることがありまして、 電車を…

『地続き感のある未来』 Part 2

ありがたいことに、昨日の日記に、 miuさんよりコメントをいただいたので、 調子に乗って、パート2を書きます。 今日、本日付のフジサンケイ・ビジネスアイを 読んでいて大変に驚いたのですが、 昨日書いた『地続き感のある未来』に まさに関連する記事が載…

『地続き感のある未来』

ファッションとはサーフィンのように、 時代という波に乗るのを楽しむものだと思っています。 世相が無意識レベルで、皆さんに働きかけ、 ファッションに限らず、何かが流行ったりするわけで、 今年は、どういう時代の波に乗って、 名だたるクリエーターが表…

謹賀新年。

金パクの入ったポン酒を片手に。 新年を迎えております! 今年も、昨年より一層成長できるように ガンバリますので、よろしくお願いいたします。 当ブログもキリのいいところで、 (個人的に)書籍化する予定もあるので楽しみです。 https://www.hatena.ne.jp/…