2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「初スーツ」は、スーツ量販店で 9票。

「初スーツ」のアンケート企画 http://enq-maker.com/eELURlL で、 「初スーツ」をどこで購入しましたか? という質問に対する答えが、 一位:スーツ量販店(洋服の青山、AOKI、コナカなど) 9票 二位:百貨店 8票 三位:ファッションビル(丸井、ヒルズなど)…

プロフィールを更新しました。+α

これからもアンケート企画を続けて、 その中で、幾分か皆様のこともお聞きしていきたいので、 聞いてばかりでは失礼かなと思い、私自身のプロフィールを詳しく更新しました。 何か共通点などありましたら、気軽にメッセージください。 http://d.hatena.ne.jp…

ちょっと面白いことを考えました。

現在進行中の「初スーツ」のアンケート企画 http://enq-maker.com/eELURlL では、その購入動機について、 「入学式」のため購入が単独一位です。 これはたぶん締切までに、二位の「卒業式」が追い抜くことはないでしょう。 そこで、ちょうど四月から各大学の…

ジョン・ローレンス・サリバン、新ショップ訪問?

今日仕事が休みだったので、オープンしたばかりの ジョン・ローレンス・サリバンのオンリーショップに 行ってまいりました!? 中目黒駅から目黒川沿いを歩いて行くのですが、 ちょうど川沿いに桜が咲いているので、 その景色は圧巻。桜が満開になったらもっ…

最近、「モード!」と感じたある作品

北川宏人《TU07005−スキンヘッド》 2007年 陶土、彩色 - 「初スーツ」に関するアンケート http://enq-maker.com/eELURlL 皆さんが、初めて着た「スーツ」についてアンケートをとっています。 どのブランドのスーツか、どこで買ったか、いくらで買ったか、 ま…

「初スーツ」に関するアンケート!?

初スーツの話題で多くのレスをいただき、 大変に盛り上がりました。ありがとうございます! http://d.hatena.ne.jp/kibby/20080316 そこで、 「もう少し詳しく皆様の「初スーツ」について知りたい!」 っと思い、この度、アンケートをご用意しました↓ 「初ス…

春なのに雨、そして寒ッ。ならば!

先日も、消費意欲を喚起する記事を書きましたが、 例によって、昨日の祝日の東京は雨。 そして、今日も雨。 (土日はポカポカ陽気との報道もありますが。) こんな雨な日は、来る梅雨を想定して、 梅雨ルックをご用意されてはいかがでしょうか! トレンチに…

この夏のコーディネートを一足早く。

気が早いかもしれないが、まだ春物のJKを買ってないのに、 半袖シャツを買ったら、夏のコーデに気が行ってしまい、 あわせるTシャツも買ってしまいました。夏の1ルック完成、汗 店頭や街を歩いて、情報を集め、夏のコーデについて、 ふつふつと湧き上がって…

子子孫孫と受け継がれゆく【茶室から】

白玉椿のツボミと、白山吹の実。 蕾が開いて、花が咲き、花が散って、実ができる。 この繰り返しによって、そのDNAが、 子子孫孫と受け継がれている。 人間の文化も何も、何らかの形で、 子子孫孫と受け継がれている(るべきだ)。 そのためには、日々勉強が…

入学式で、初めてスーツを買う方へ

「ご入学、おめでとうございます!」の方へ 東京大学の入学式は、4月11日(金)のようですが、 およそ入学式は4月の第一週か第二週に行われるかと思います。 大学入学に際して、男子学生のほとんどは、 スーツを着て、入学式に参加するのが、王道です。 そこで…

さぁ、土日です!

さぁ、明日から土日です! 天気が悪いようですが、 気温は最高18度くらいまでいく温かさ。 春モノを買いに、街へ出ましょう!! ヤフー!天気情報:http://weather.yahoo.co.jp/weather/ 春モノはどちらのショップも出そろってきています。 人気のものはこの…

◆連絡◆メールアドレスが変わりました!

ホーホケキョ!っとウグイスの鳴き声が聞こえ、 近所のおばちゃんが興奮していました。 ウグイスは冬、何をやっているんだろう? さて、メールアドレスが変わりました! kibby.men@gmail.com レスするのが恥ずかしかったり、 個人的に聞きたかったり、伝え…

就職活動中の学生の皆様へ

最近、新卒の採用を担当している友人(他の業界)の仕事を 少し手伝ったのですが、そこで改めて気づいたことがありました。 ファッション業界に勤めよう!ということでないならば、 「就活のスーツは別になんでも良い」と思います。 紺無地か黒無地、別にどち…

ジョン・ローレンス・サリバン、新WEBサイト!

先月末に中目黒にオンリーショップ(路面店)をオープンさせた ジョン・ローレンス・サリバン。 長らく工事中だった公式WEBサイトがついに見れるようになりました! http://www.john-lawrence-sullivan.com/ 2007SSのコレクションから画像で見ることができるた…

近況。最近は読書を。

本来ならば、ブログの主旨から、 ファッションネタを書かなければならないのかもしれないが。 ブログを書いていないので、近況をサラっと。 最近は通勤時間、休憩時間に、 本を読んでいます。今読んでいる本は、 『お客様はなぜ「伊勢丹」を選ぶのか(著:溝…

あえて中国へ行く

【執筆中】 毒入り餃子の事件で、 反中国感情が高ぶっている今。 僕は、あえて中国に行くことに決めた。 日本人は、隣国の中国をあえて見ようとはしない。 潜在的にが大半を占めるとは思うのだが、中国を下に見ているのが日本人だ。 しかし、経済成長率は抜…