2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Dior Homme by Kibby 第二弾

「Dior Homme by Kibby」と題して http://d.hatena.ne.jp/kibby/20070219 以前、勝手気ままに書きましたが、 今回は、その第二弾です。 メンズのフェミニン化が叫ばれる昨今、 色味の垣根が低くなる他に、シルエットも女性的になっています。 Diorの細身のシ…

松井冬子 芸大卒展にて

前にも挙げたが、テーラードとは何も関係がないのだが、 僕は、日本画家の松井冬子に注目している。 グロテスク。 決して観て、幸せな気分になる絵ではないように思う。 本人は「魔よけ」的存在と言っていたような気がする。 さて、彼女は芸大の大学院に在学…

ジョン・ローレンス・サリバン 07-08秋冬【日程発表】

本日の繊研新聞の記事にて、 東京コレクションのほぼ全部の日程・場所が 確定いたしました! 当然、メンズの「ジョン・ローレンス・サリバン」 「ato」「Nハリウッド」「ファクトタム」も、 その中に含まれております。 当紳士服キビーでは、その中で私が気…

ジョルジオ・アルマーニ氏、引退か!?

不謹慎な件名で、申し訳ないのですが、 メンズでもレディースでも時代を作ったジョルジオ・アルマーニ。 あのアルマーニ帝国が遂に買収の波に巻き込まれるようだ。 先日、ジョルジオ・アルマーニ氏本人がインタビューにて、 「最高入札者に売却する覚悟をし…

縫製工場、行ったことありますか?

昨日はオフの日を使って、 以前働いていたお直し場に紹介してもらって、 スーツの上衣を縫っている縫製工場に行って参りました。 20才前後のファッション好きの方は、 ファッション業界といえば、 デザイナー、パタンナー、MD、販売などに興味があり、 現役…

Dior Hommeの初デニム。

本日遂に、Diorデニムのデビューです。 (子どもの公園デビューを意識、笑) さて、最近まわりから二言目には 「どうしたのキビー!?」 っと言われるのですが、薄給(はっきゅう)にめげず、 一生懸命オシャレ偏差値アップしようと頑張ってます!! 前置きは…

【職人話】シャツと上着の組み合わせの方程式

【執筆中、写真アップのこと】 時々ですが、職場から3mのところにいる 何十年戦士の職人さんからいろいろ教えてもらうのですが、 その中で先日聞いて凄く印象的だったのが、 JKのラペルの巾と、シャツのカラーの形状のハナシです。 シャツカラーの形状という…

Giorgio Armani 07-08FW Collection!!

海外のメンズコレクションもひと段落。 そして遂に、レディースコレクションの最盛期に! 現在ミラノコレクションの会期中で、 昨日2/19にジョルジオ・アルマーニのランウェーがありました。 今回は、それについて触れます。 (アルマーニと僕との関係につい…

Dior Homme BY Kibby

今回の日記は好き勝手にやらさせてもらいます (いつも好き勝手ですが、本当にDiorが好きなんで)。 前回の日記では、 ポスト・エディ・スリマンについて、後半で触れましたが、 http://d.hatena.ne.jp/kibby/20070218 では、エディが去った後に、Dior Homme…

Dior Hommeにみる『定番品』,そしてポスト・エディ

ブランドには定番品ないしシンボルというものが 必ず存在すると私は思う。 例えば、 シャネルでいえば、シャネル・スーツであり、 Christian Diorであれば、ニュールック(1947年春夏)である。 そこで、時代を創った、そして創っている Dior Homme。果たして…

Dior Homme「07-08FW」を、リアルな「07SS」で追う

今日、先日購入したDior Hommeの 07SSのダブルブレステッドジャケットを http://d.hatena.ne.jp/kibby/20070204 初めて街着でおろしました。 ダイエット宣言!もあいまって、 体重自体は減ってないものの、体脂肪が減っているらしく、 一日着てみた結果、服…

『勝ち残りましょ、銀座で』

今回は読んだ本を紹介。 1月、2月と当ブログでは、 モード、そしてコレクションを取り上げたため、 その関連でサイトにアクセスしていただける方が多いのですが、 ブログの根本にあるのは『テーラード』なので、 テーラーに関することには私自信とても興味が…

どうしてこんなにキレイなんだろう。

約一週間、更新していないです、汗 先月に引き続き、月の半ばはテンション下るのかも。 ここから上げていきます。 今日、スタイル・コム(メンズ)のポッドキャスティングで、 パリコレクションとミラノコレクションの総集編を見ました。 各五分づつにまとめら…

07-08FW DIOR HOMME 第二弾

執筆中の表示が長らく続きましたが、 ようやく更新です。どうぞお目汚しに↓ 07-08FW DIOR HOMME BY HEDI SLIMAN http://d.hatena.ne.jp/kibby/20070201 のコメントにて >アフガンパンツやテーマについては、 >エディのコメントや報道を見ないと分からないの…

「デニム選び」は難しい。

ついにここまできました。 「デニム選び」。 テーラード一辺倒だった私。 思うことあり、昨年の夏に始まった、 「カジュアル強化大作戦」(名前ダサっ)。 そして最近の「モードの研究」。 昨年の夏は、裏原の某サロン系のショップで、 スキニーのブラックデ…

ミドル丈?

NYコレクション開催中ではありますが、 ちょっと気になることがあったので、 本日はこちらを書こうと思います。 題して「ミドル丈」とは。 着丈というものは、テーラードJKではとりわけ皆こだわるものです。 「1cm長く、1cm短く…」 「着丈の適正とは?」 こ…

「ダイエットします!」宣言

カールラガーフェルドじゃないけれど、 痩せます! 全てはDior Hommeを着るために。 僕ならできるはず。 去年の5月、Y体着たいがために、ウェスト4cmしぼりました。 今は2cmリバウンドしている。 今回春夏もので買ったDior Hommeのサイズは44。 実は、袖の作…

初Dior Hommeについて その2

品番:7E3130020124/T44/C900 http://d.hatena.ne.jp/kibby/20070202 のつづきでございます。 >それは何故か。っで一体何を買ったのか。 07SSのDior Hommeを買うにあたり、 なぜ第一候補のジャケットではなく、 違うジャケットを購入するに至ったのか、 それ…

総括 !! 『John Lawrence Sullivan 』

メンズのミラノ・パリコレクションは終わり、 そろそろ東京コレクションですが、 ジャパンブランドは… '06年11月から12月にかけて、当ブログにおいて、 『ジョン・ローレンス・サリバン』を5回取り上げました。 ・2006-12-01 友人に着せてみる【ジョン・ロ…

品番:7E3130020124/T44/C900

えー、予告しておりました 「07-08FW DIOR HOMME 第二弾」を急遽変更いたしまして、 本日は、もっとリアルなところを書きます。 そのリアルとは、 「07春夏 DIOR HOMME」です。 そう、1月20日から立ち上がっているDIOR HOMMEの今年の春夏モノ。 昨日、遂に買…

07-08FW DIOR HOMME BY HEDI SLIMANE

最高にカッコイイ!! クリエイティヴ・ディレクター エディ・スリマン、 そして彼を支えるスタッフの皆様。 こんなにカッコイイ服を見せてくれて、 本当にありがとうございます。 - さて、昨日予告していた通り、 07-08秋冬 Dior HOMMEについて、 自由に、…