2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英語 フランス語 イタリア語

英語を母国語にしない、特にアジア人に、 英語力で負けると、相当に悔しい。 時々、新聞にもちょろっと書いてありますが 最近、本当に外国人が多いです。 これは、観光地のほかに、 百貨店やSC、ファッションビルなどでも、そうで。 販売の現場にいる私も、…

デザイナーズ・ブランド(モード)の売上構成比

私はスーツを取り扱っているブランドの販売員ですが、 とりわけモード・ブランドの売上構成比に興味があります。 売上の全体の何十%がJKで、何%がスラックスだとか。 さて、07SSは、DiorHommeというブランドに出会い。 立ち上げから毎週出る新作をチェッ…

【実施概要】路上で採寸 in 代官山 7/31

来週の7月31日火曜日、二時〜四時頃の間に、 いつもの表参道から初めて場所を「代官山」に移して、 路上で採寸(*)を実施しようと思います。 今回調べたいのは、秋冬の立ち上がり目当てで来た ファッション感度の高い方々についてのもろもろ。 特に、サイジン…

水着のようなテーラード。

電車のツリ広告に、ビックリ。 先日発売された新しいドコモの携帯電話 「N704i u(ミュー)」 http://www.n-keitai.com/n704imyu/ このツリ広告に登場しているのが、 上に挙げた画像のルックの別パターンである。 ビックリしたのは、上記の画像でも分かるよう…

フィッターとして。

洋服の販売員というのは、「ただ売る」のが仕事ではありません。 単に「販売」だけに焦点をあてても、 アプローチあり、商品知識あり、フィッティングあり、お会計あり・・・。 その中で、私こと販売員キビーは、フィッティングに興味があります。 ひとえに…

【ロングJKの動向】Comme des Garçons 07-08FW

今07-08秋冬は、着丈の長いジャケット(以下「ロングJK」)に注目しており。 過去二回にわたり書いております。下記参照。 【ロンジャケ】にはせる想い (絵あり。) http://d.hatena.ne.jp/kibby/20070708 【ロング・ジャケット 第二回】デザイナーズの動向ht…

なぜ路上で採寸するのか?

先月より、原宿・表参道で、 メジャーを首からぶら下げて、 路上で採寸をしているわけですが、 なぜ僕は路上で採寸するのでしょうか? 私は実は、もともと自動車業界におりました。 クルマの業界では、販売店からの消費者の情報とは別に、 特に新車などは、…

07-08FW Dior Homme 【本日立ち上げ】

本日7/21(土)、 エディ・スリマンによる最後の Dior Hommeが店頭に並びました! 今季07-08秋冬は、80年代のテイストを盛り込み、 ロングジレ・サルエルパンツ・コンバットブーツが注目アイテムです。 実は私、本日店内に入り損ねたので、 写真は、表参道店の…

08SS 東京コレクション日程発表(一部ですが)

つい先日行われたミラノ・パリのコレクションが、 もうだいぶ昔に行われたような気がしてならないのですが 本日付けの繊研新聞で、 08春夏の東京コレクション日程が、 一部ではありますが発表になりました。 正直言いまして、メンズでは、JFWには興味があ…

【神話崩壊】 チェスト≠ヒップ

テーラードの寸法というのには、 公式もあるくらい、キマリというのがいくつも存在します。 その中で、 チェストの寸法≒ヒップの寸法 というのがあります。「=」ではなく「≒」です。 正確には、チェスト=ヒップ − 2cm 従って、今の既成のスーツというのは…

男の体 【世界編→ドメスティック】

特にテーラードというのは、 男の体 と 服の関係がセンシティブだ。 なで肩、いかり肩、ツキとりなど体型補正もあり、 フィッティングにおいて完璧さが要求されます。 そういうこともあって、特に最近僕が興味があるのは、 男の体そのものです。 (こういう…

『デザイン・テーラード』

言わずもがな仕事がスーツにたずさわっており、 最近考えるのが、スーツを着る人が少なくなるということ。 2007年問題で、団塊の世代が大量にリタイアすることで、 スーツを着なくなる人が増えるということもそうですし、 僕の友達を見ても、スーツを着ない…

【ロング・ジャケット 第二回】デザイナーズの動向

【ロンジャケ】にはせる想い (絵あり。) http://d.hatena.ne.jp/kibby/20070708 と題しまして、 オリジナルのロングJKを絵付きで書きましたが、 7月10日発売の『メンズノンノ』は、 07-08FWコレクション情報を載せたタブロイド版付き! http://mensnonno.s…

恵まれている自分

私自身あまり、 パーソナルなことはブログで書いてきませんでしたが、 ちょっと考えることがあったので、チラっと。 ここ一ヶ月でしょうか? ほぼ隔日で、飲みに行っています。 今日も場末の飲み屋で、 刺繍の職人さんと二人で飲んでました、五時から。 この…

ジョン・ローレンス・サリバン 07-08秋冬

John Lawrence Sullivan 07-08FW 今日知ったのですが、5月の下旬発売の 『FN(ファッションニュース、右上画像)』で、 07-08秋冬のコレクションリポートの特集が組まれており、 N.ハリウッドやジョンローレンスサリバンなどの 写真がたくさん載っており、…

【ロンジャケ】にはせる想い (絵あり。)

【ロンジャケ】とは、ロング・テーラードジャケットの略です。 この略し方は、私が勝手に作りましたので、 一般的には通用しません。流行るといいな (『ロンバケ』みたいに、古いか)。 思うに、着丈の短いテーラード・ジャケットは、 去年の秋冬をもってピ…

GIORGIO ARMANI PRIVE 2007-8AW COUTURE

私はメンズ専門なので、レディースのことはよく分からないだが、 分からないなりに、レディースのコレクションも、 一応チェックしているつもりではあるので、 今回は、レディースのクチュールを取り上げたいと思います。 ミラノ・パリとメンズコレクション…

「これ結構良くねぇ!」 08春夏 チェルッティ

▼08春夏 パリ・メンズコレクション http://d.hatena.ne.jp/kibby/20070614 において >気になったのは、7月1日に行われる「チェルッティ」。 と触れていたので、早速コレクションを拝見いたしましたところ、 画像:http://www.vogue.co.uk/shows/photos/Defau…

クリスの08春夏Dior Hommeが遂にベールを脱ぐ。

エディ・スリマンのDiorHommeの退任劇については、 以前にブログで取り上げましたが、 http://d.hatena.ne.jp/kibby/20070402 かつてエディ・スリマンのアシスタントを務めていた クリス・ヴァン・アッシュがアーティスティックディレクターに任命され、 新…

MIHARA YASUHIRO 2008SS「なんかいい。。」

昨日に引き続きまして、日本人デザイナーによるブランド MIHARA YASUHIRO 08春夏 を本日取り上げます。 画像:http://www.vogue.co.uk/shows/photos/Default.aspx?ShowID=4912 MIHARAYASUHIROとは デザイナー三原康裕(ミハラ ヤスヒロ)が、 大学在学中より…

08SS Comme des Garçonsとジュンヤ・ワタナベ

今回の2008春夏パリ・メンズコレクション、 日本のブランドがおもしろいです。 画像:http://men.style.com/ 今回は、コム・デ・ギャルソンとジュンヤワタナベを 取り上げますが、両ブランドともに、 【ニューテーラード・スタイル】といった感じ。 ■コム・…