ジョルジオアルマーニ × 坂本龍一

びっくりした。


今、07-08秋冬ミラノコレクション(メンズ)が
行われているわけだが、


ジョルジオアルマーニのコレクションの動画を見て、
バックで流れている曲を耳にして、
つい耳を疑った。
http://www.vogue.co.uk/Shows/Video/Default.aspx?showid=4299



音楽に坂本龍一が使われているのである!
しかも新曲ではない。『美貌の空』だ。
僕が10代の時、しきりに聞いていた曲だ。


動画でショーを見れるがゆえ得られる感動だ!


最近、気分的に元気がなく、
日記を書いていなかったのだが、
物凄いびっくりして、ついキーを打ってしまいました。

                                                            • -


っでなんなのその曲?
というツッコミが、入りそうなので、
僕の記憶とCDをまさぐりました。


曲名は、『美貌の空』
1995年にリリースされたアルバム『SMOOCHY』


僕がもっとも坂本音楽を聴いていた時代に
リリースされた最頂点のアルバムである。


当時、写真集形式の限定版を発売日に手に入れました。
観音のような坂本龍一に感動すらしました。


ショーの映像で、音楽が流れ、三秒で、
坂本龍一だ!」っと分かりました。
それが嬉しい。僕の耳もまだ錆びついていなかった。