久しぶりに【バーチャルフィッティング】

kibby2008-01-12

【サリバン】の研究ですが、
やはり三連休商戦で手がつけられず、
週明けに落ち着いたらアップしたいと考えています。


さて今日は、久しぶりにバーチャルフィッティングをしたいです。


ここ一ヶ月の検索キーワード http://d.hatena.ne.jp/kibby/20080108
に、ありがたいことに、JK様とふみ様というお二方からコメントをいただき、中でも、
ふみ様よりサリバンのサイジングに関する大変に貴重なコメントをいただいたので
ご本人の了解をいただいていませんが、レスベースでコメントをするのも、
一個の記事にするのも、ブログで見れることには変わりないので、
せっかくなので、本日の一個の記事として綴りたいと思います。
ふみ様>勝手にすみません。今後の研鑽のため、よろしくお願いいたします!!

                                                                              • -


下記の「>」で引用した部分が、ふみ様のコメントです。

176cm/52kg/28インチ/74〜5cm
>毎年冬は若干太ってしまうので(笑)、
本来のウェストは72〜3cmくらいのはずです。
>身長のわりに肩幅・あばら骨・骨盤が狭いために、
>いつもサイズ選びで苦労しています。


>丈的には36がジャストなのですが、肩幅・チェストがあまりないため34にしました
>おかげで袖丈が短くなってしまい、1.5cmほど出しましたが(汗)・・・。


>JLSのジャケットは、私の場合、身頃(チェスト)のサイズ感は34でも
>まったく問題ないのですが、肩幅がちょっと窮屈な感じです。


>私くらいの身長ですと本来なら、デザイナーの意向も含めて、36が適正サイズ
>(←適正サイズというものがあるならば)なのかなという印象を受けました。

                                                                              • -


■□もし私kibbyが、ふみ様を
 ジョン・ローレンス・サリバンのテーラードJKで
 フィッティングしたとすると□■


サリバンのサイズ表記が狙っている体型については、
かねてより研究して、ブログでも書いていることではありますが、
ふみ様の身長から見ると、従来のイギリスのサイズ表記のブランドでは、
サイズ「38」を進められるかもしれません。


しかし、現在の若い方の体型というのは、
かなり細い。JIS規格が予定している体型よりも、かなり細いです。
参照:http://d.hatena.ne.jp/kibby/20070330


そこで、この従来のフィッティングの考え方を、
ちょっと間、置いておかなければ、
ふみ様を含めた皆様をフィッティングすることはできないように思います。


さて、バーチャルフィッティングに戻って、おそらく教えていただいた、
ふみ様の「身長/体重/インチ/ウェスト」から察するに、
チェストは「82」前後かと思います。


そういたしますと、JKでの丈や、テーラードで重要な肩は「36」で良いですが、
かなり横幅を細く作っているサリバンのジャケットにあっても、
やはり、チェスト(上胴)やウェスト(中胴)に、ゆとりが出てしまうのかもしれません。
なので、フィット感を重視し、「34」で袖ダシの修理をされたのだと思います。


ですが、サリバンのジャケットは本切羽が多く、
袖ダシの直しというのもなかなかできません。
またサイズ「34」は希少なサイズであり、作りのないマークもあると思います。
そして、34をお召しになった時に感じる肩の窮屈感というのは基本的に直しで、
回避できるものではありません。


そこで、私がフィッティングしてみたいのは、
サイズ「36」で、(上胴・)中胴ツメの方法。
34と36とでは、上胴と中胴の上がり寸法がそれぞれ2cm違うのですが、
私としては、上胴1ツメ・中胴2ツメでやってみたい。


上胴ツメという直しは実際の現場では、ほとんどやらない直しですが、
今の若い方の「タイト・コンパクトフィット」というニーズを踏まえると、
むしろメジャーな直しになるのかもしれない。


また、私の提案したフィッティングで、
サリバンの美しいシルエットが崩れることはないと思う。
むしろ着心地とシルエットの両方を手に入れることができるのではないかと思う。


残念ながら、私は、ジョン・ローレンス・サリバンを売っている店員ではないので、
このフィッティングで着心地とシルエットはどうなのか、
っということを実際にやってみることも、見ることもできないのだが、
一回でいいから、サリバンのJKをフィッティングしてみたい。
あっ、カンナビスでバイトしてみるか・・・、笑