シューツリー

kibby2006-02-27「シュツリー」

栄えある新装開店の第一回目ということで、
「シューツリー」を取り上げます。


シューツリーは革靴に入れるシューキーパーのことですが、
入れる効果として下記の点が挙げられるようです。

  1. 型崩れを直す
  2. 湿気を取る
  3. シュツリーの入った靴が玄関を彩る
  4. 靴磨きがやりやすい

下の2つは私が考えたもので、
「湿気を取る」については実感したことはないですが、
木製のものならば、納得できる気がします。


靴にこだわりのある方ならば
シューツリーは当たり前のことだと思いますが、


一般化されているとは言いがたいと思います。
面倒臭いし、事実何千円するのは高い。


ですが、
シューツリーを入れている靴と入れていない靴とでは、
履き心地が全然違い、第一長持ちします。


バネ式ですが、100円ショップでも売っているので
まだの方はどうぞ。

(写真のシューツリーは、既製の物にキビーのオリジナルロゴをつけてみました
ハンガーバージョンもあるので、近いうちにご紹介いたします)