『プレッピー』を考える

kibby2006-08-05

最近のコレクションや街を見ていても、
『プレッピー』的な要素がトレンドとして漂っている。


だが、その『プレッピー』というのを
しっかりと理解していない自分がココにいます。


そもそも『プレッピー』とは
金持ちの子息が多いことで知られているアメリカの名門大学の学生や、
同校を目指す学生に支持されているスタイル。

と教科書的には言われているが、


アイビー、渋カジ、紺ブレ(紺色ブレザー)ブームなどの関係が
まだいまいち自分の中で整理がついていません。


そもそも、自分はその時代のファッションに生きていないから、であるが
(その時代には生きていましたが、汗)
諸先輩方にその時代的背景もふまえていろいろ教えていただきたいと思う。


写真は、アイビーはなんたるや、プレッピーがなんたるやが
分からないのですが、とりあえず今私が思うそれっぽさと、
小紋のチーフを加えて、若干今風なアレンジを加えたあわせです。


ボタンダウンビームスF、レジメンタルタイ…International Gallery for Beams
 チーフ…バセット ウォーカー サルトテクニコ

                                                                                • -


「プレッピー、アイビー、紺ブレ」について詳しくはコチラ↓
http://form.allabout.co.jp/M/mensfashion/050406/mt02701/index.htm
All Aboutの倉野 路凡氏の記事『カムバック「紺ブレ!」』です。