秋冬モノ買い その2

kibby2006-09-13

ぐびなまのOさんに捧ぐ


Oさんにはデート中(笑)に、ほんの一部を話しましたが、
今秋冬で実施している組み合わせをアップします。


ファッションには、かつドレスには、
決まり、ルールというものが存在しますが、
当然その中にやってはいけないルールというものが存在します。


その中の一つに
『柄に柄を合わせるのはダメ』というものがあります。


よくバーバリーチェックのシャツに、
柄違いのバーバリーチェックのスラックスをはいている人がいますが、
これがダメのような感覚と同じルールです。


つまりドレスでは、
レジメンタルストライプのネクタイに、
ストライプのシャツをあわせるのはやってはいけないことだったのです(過去形)。

(これにストライプのスーツをあわせるのはもってのほか)


ですが、ファッションというものは、
面白いもので、前の慣習をつぶしていくもの。
ドレスでも、これはあります。


最近、電車などで周りを見ても、
「ストライプ・オン・ストライプ」と称して、
レジメンのネクタイに、ストライプのシャツを合わせるのは、
むしろ定番となっています。


私は、いけないことだが保守的なので、
ストライプ・オン・ストライプはあまりやっていませんでした。


理由は、細かいストライプのシャツをあまり持っていないから。
ストライプ・オン・ストライプをやるためには、
(持論だが)、細かいシャツに、比較的幅の広いレジメンタルのタイが
必要だと思う。こうすることにより柄がぶつからない。
いづれ詳しく画像載せて、考察していこうと思います)


で、今回は私にしては非常に珍しく
「ストライプ・オン・ストライプ(・ストライプ)」だったので、
画像をのせました。


今季の注目カラーの「パープル」をアクセントにして
ネクタイとチーフにもってきています。チーフはペイズリーの柄です。


ちょっと全体的にウルさい気もしますが、
まぁ、普通のサラリーマンではないのでいいでしょう。。
ちなみにスラックスはちょっとライトなグレーの無地のスラックスで
さすがにストライプではありません。


クレリックシャツ:ソブリンハウス チーフ:ETRO ジャケット・ネクタイ:参考)