『デットストック』という 究極の残り物

kibby2006-10-19

よく「ヴィンテージ」とか「デットストック」とか
いう言葉を聴きますが、要は究極の残り物なのです。


さて今回は、家に埋まっておりました
古ーいネクタイの一部を写真にてアップしております。
おそらく20〜30年前のネクタイだと思います。


ネクタイとはいえ奥が深く。
微妙に形が今のそれとは違います。


また柄ゆきが今とはやはり違います。
一番右端の柄は今、流行っていませんね。


しかし80年前後のものに関しては、
「歴史は繰り返す(*)」ということもあり、
今と通じるものがあります。
例えば一番左端のレジメンタルのネクタイは今でもいけそう。
左端から二番目の小紋のはプリントなのですが、
ジャカードにしたら、今セレクトなどで見るような気が。


左から
バランタイン
ブルックスブラザーズ
クリスチャン・ディオール
セリーヌ

                                                    • -

*「歴史は繰り返す」
私の中の仮説で、
80年前後のメンズに関しては、
今のファッションと似た匂いを感じます。
そういった意味で、今回述べたように、
「歴史は繰り返す」