憧れの『スターウォーカー』

kibby2006-10-20

キャップの頭にある六角形のホワイトマーク。
言わずと知れた筆記具メーカー、
モンブラン(独)のトレードマーク。
今年で、創業100周年。http://www.montblanc.co.jp/



以前も日記においてモンブランについては、
触れたことがあったのですが、
http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=453302&log=20040902


私は接客業をしており、
お客様にサインをもらうときなどの場面があるため、
「良いボールペン」というものが、
どうしても必要で、こだわりがあります。


【こだわりのポイント】
・書きやすいこと(重さ・インクののり方)
・ノック式・回転式であること
・スーツの内ポケットに収まりがいい大きさ
・これみよがしではないが、みよがせるブランド


っということで、
今まではパーカーを使っていたのですが、
もうちょっと重いペンが欲しかったので、
ついに買ってしまいました、スターウォーカーを。


スターウォーカーとは、
キャップの頭に透明型のドームが施されており、
その中に六角形のスノーホワイトが施されている
モンブランのペンのこと。


一年前か二年前に雑誌に、結構掲載され、
胸ポケットに挿すスタイルがカッコイイとされ、
よく見かけたように思います。


私はそういうことはしませんが、
もともとモンブランを使っていたということもあり、
このホワイトスター入りの透明のドームに憧れがあり、
かねてより「欲しい!」と思っていました。


(私にしては)それなりに高いものなので、
ずっと我慢していたのですが、
「仕事で使う」ということを理由に、遂に買いました!

                                                                                    • -

そりゃあ万年筆というのは、男が外へ出て持っている場合は、
それは男の武器だからねえ。刀のようなものだからねえ、
ことにビジネスマンだったとしたらね。
池波正太郎著『男の作法』〜万年筆〜 抜粋)

                                                                                    • -