「あなた」から買いたい。

昨日の日記の通り。
雨に負けず、オフで外出しました!
そのおかげで発見したことあり。


今日、前々から興味のあった
「グルーミングキット」をせっかく渋谷に行くので
見に行こう(買おう)と思いました。
(髭剃りの高いやつです)


インターネットで、
渋谷・東急ハ○ズで取り扱っていることを調べ、
見に行きました。


で、実際にあったのですが、買いませんでした。
別に東急ハ○ズがダメというわけではないですが、


うん万円もするものを買うことを考えると、
ここで買うのは辞めようと思いました。


今やインターネットで、いろいろなものが、
外出せずに、パッと、やもすれば安く買えます。


「時間」というものが重要視され、消費の対象にすらなっています。
無駄な時間を省くため、インターネットを活用するのではなく、


大切な「時間」だからこそ、有意義に消費したい。
自分が納得するものを、納得できるシュチュエーションで買いたい。

っと今日思った。


これは小売に携わっている私にとって、
とても重要なことだ。


同じ商品はどこでも手に入る。誰が売っても商品自体は変わらない。


でも、
「あなた」から買いたい。
という言葉は販売している側にとっては最大の賛辞だ。
(今日のケースの場合、「ここで」買いたい。)


この言葉を一人でも多くの方からいただけるよう、
明日からも頑張ろうと思いました。


そんな一日。
「のに、のに」に負けないで良かった。


PS『交渉人 真下正義』、ツタヤで準新作で借りて、先ほど見ました!
 こちらも予定通り。