なぜ今、「テーラード」なのか

私自身それほど感度の高い人間でも、
昔からファッションが好きなな人間でもないので、
テーラード」という言葉がいつ頃から世の中を席巻しているか、
知らないので、本当は調べなければならないのだが、


エディースリマンのディオール・オムだって、
これだけ注目されたのは、メンズテーラリングの手法を
服に取り入れたかららしく、


07SSの東京コレクション(メンズ)を見ても、
二言目には、必ず「テーラード」といった感はいなめません。
(ちょっとスーツ系多すぎとさえ思いました)


また、学生時代(去年)に、
マニッシュがキーワードとしてあったレディースにあっては、
ラペルがついているジャケットらしい形のものを、
全て「テーラードジャケット」と呼んでおりました、謎
これは今でもそうだと思います。
(当時アパレルの人間に質問してみたこともあるのだが、
 満足のいく回答は得られなかった記憶もあります。)


それで、ずーと疑問なのだが
テーラードジャケット」って何?
テーラード」とはなんぞや、ということです。

〜つづく〜