『銀色スニーカー』にはせる思い

kibby2006-12-30

『マス化する白スニーカー』
http://d.hatena.ne.jp/kibby/20061218
と題して、先日日記を書きましたが、


そのコメントのところに
『銀色スニーカー』について少し触れました↓


個人的には『銀色』のスニーカーに注目。
去年(学生時代)、素材とコレクションの先生が
ともに銀スニーカーを履いていたことが印象的。


レディースにおいて、07SSコレクションのとトレンドして、
60年代的な流れを組んだフューチャリスティックな要素が指摘されている。
前にあげたバレンシアガしかり。
その中で、FENDIやラルフローレンなどはシルバーに注目している。
http://www.vogue.co.jp/fashion/shows/07ssrtw/milan/fendi/index.html


斜め線で記した先生(特に、素材の先生)は、
海外の素材の展示会にもおもむき、活躍している方なのだが、
おそらく07SSの素材の動きを察知していたからか、
銀色スニーカーをはいていたのだろうか?
(今度あったら聞いてみようと思います)


さて、私は目標として「半歩先のお洒落」なので、
一歩先に行っても、マスにいてもいけないようにしようと思っている。
(このことについてはhttp://d.hatena.ne.jp/kibby/20060312


確かに銀色ないしシルバーには興味をそそられるし、
挑戦したいと思っている(これはコレクションを見る前から)。
が、シルバーのブルゾンやシルバーコーティングしたデニムなど
ちょっと挑戦するには厳しい気がしてならない。


そこで、小物にその要素を取り入れ、
効果的に使ってみたいと自然に考えたわけである。
そこで『銀色スニーカー』に至る。


となると問題は、『銀色スニーカー』にあわせるトップスだ。


PS:写真は今狙っている銀色コンバース
  http://www.converse.co.jp/products/shoes/07ss/12/as-metallicpython.html