【神話崩壊】 チェスト≠ヒップ

kibby2007-07-19

テーラードの寸法というのには、
公式もあるくらい、キマリというのがいくつも存在します。


その中で、
チェストの寸法≒ヒップの寸法
というのがあります。「=」ではなく「≒」です。
正確には、チェスト=ヒップ − 2cm


従って、今の既成のスーツというのは、
およそ、このキマリにそって作られております。


しかし、今のファッションを牽引する世代、
つまり20代の若い人の体つきを見ていたり、
実際にフィッティングをする中で、この「チェスト≒ヒップ」
凄い違和感を感じておりました。


そこで、昨日また原宿・表参道にメジャーをたずさえて、
特にこれに注視し、路上で採寸をしてまいりましたので、
ご報告申し上げます。


結論から申し上げますと、標題の通り、
チェスト≠ヒップ
正確にはチェスト<ヒップです。


採寸に御協力していただいたのは五人。
■身長/体重/チェスト/ウェスト/ヒップ
・168cm/57kg/84cm/67cm/87cm
・169cm/58kg/84cm/87cm/88cm
・177cm/55kg/82cm/73cm/88cm
・180cm/65kg/87cm/75cm/96cm
・165cm/57kg/91cm/70cm/87cm(柔道経験者なので胸筋が発達)


20代の私は実は、
チェストがヒップに対して、2cmマイナスなのですが、
今の若い人たちは、ヒップに対して平均して5cmは、
チェストが細いように思う。


これはどういう現象が起きてくるかといいますと、
既成のスーツを着たときに、チェストが余るということです。


以前、http://d.hatena.ne.jp/kibby/20070619
>最近のストリートのテーラードJKの着方として、
>JKは肩ではなく、身幅で着るというのがあるのですが、
と書いたのですが、


今の若い人たちは、チェストが無いということから、
サイズ選びに関して、おのずと、この着方が出てきたのかもしれません。


やはり彼らの体型をもっと研究しなければならなし、
研究して服を作れば、東京のストリート・テーラードは、
より一層格好よくなるのでは、と思いました。


ヤングをターゲットとするブランドで、
Y体がボディのブランドを担当しているアパレルの方、
もしこのブログをご覧になっていたら一言。
「今の若い子は(思っている以上に)チェストが細いですよ。」
僕が言うもでもないか、汗


フィッティングにおいても、テーラードJKを着だす、
来るこの秋冬が勝負だ!楽しみでしょうがない。