男の体 【世界編→ドメスティック】

特にテーラードというのは、
男の体 と 服の関係がセンシティブだ。


なで肩、いかり肩、ツキとりなど体型補正もあり、
フィッティングにおいて完璧さが要求されます。


そういうこともあって、特に最近僕が興味があるのは、
男の体そのものです。
(こういうと誤解をまねきそうだが、汗)


僕が言いたいのは、
例えば、服を着ない状態で、肩はどういうラインなのか、
腕がどうついているとか、そういうことです。
ここを研究すると、よりキレイなフィッティングができるように思います。



そして、それに応用してでてくるのは、
外国人の体つきについてです。
もはや店頭にあっては、日本人ばかりを対象にしているわけではありません。


外国人と日本人というのは、全然体つきが違います。
日本サイズのスーツを外国の方が着るとすると、
チェスト、ヒップが小さくなり、袖の長さが足りません。
なので、サイズ選びの方を
日本人のそれとはちょっと変える必要があります。


裏を返すと、インポートのスーツというのは、
日本人からするとちょっと大きめということも言えます。


スリーサイズのバランスが外国人と日本人では違うこともそうですが、
それ以上に、体つきが全然違うので、
国よってスーツのパターンのひき方も全然違うのでしょう。


さて、もしあなたが日本人ならば、インポートもいいと思いますが、
日本人の体型にあわせて作られたテーラードこそ、
一番あなたをカッコよく見せられるものだと私は思う。