【ロングJKの動向】Comme des Garçons 07-08FW

今07-08秋冬は、着丈の長いジャケット(以下「ロングJK」)に注目しており。
過去二回にわたり書いております。下記参照。



【ロンジャケ】にはせる想い (絵あり。)
http://d.hatena.ne.jp/kibby/20070708
【ロング・ジャケット 第二回】デザイナーズの動向http://d.hatena.ne.jp/kibby/20070713


そして、第二回で取り上げた立ち上がったばかりの
コム・デ・ギャルソンのロングJK(左画像)を
http://www.vogue.co.uk/Shows/Photos/Default.aspx?showID=4231
本日試着してきたので、その感想を書こうと思います。


・試着サイズ:M
・着丈:約102cm
・N点から第一釦までの距離:約41cm
・表地:ウール、ポリウレタン
・背抜き、というかアンコン仕立て
・サイズ感は今までよりタイトめ(らしい)
・ゴージライン低め
・ラペル巾 約7cmのナローラペル



それでは、詳しく見ていこうと思います。
コレクションをはじめに見たときは、
「フロントの釦位置が高いジャケットなんだなぁ」
と思ったのですが、実際に着て見ると、普通の高さです
(上記、N点から第一釦までの距離参照)。


あと「着丈も短めなのかな」と思いきや、
168cmの私が着るとなんとニーレングス(膝丈)です、汗
完全にコートです。


以上の二点は、コレクションのモデルさんの身長の高さに起因するのでしょう。
まぁ、モデルさんと僕の体を比較すること自体、恥ずかしいことなのですが、
実際に着るのは私どもなので、そこを考慮して考えると、
やはり、コレクションのような感じでロングJKを着るのには、
ちょっと着丈が長いような気がします。


袖丈もかなり長く、腕が比較的長い私でも6cmツメは必要でしょう。
肩やチェストは、店員さんの勧めるMサイズでちょうど良かったので、
Sサイズは着なかったんですが、今度はSサイズを試してみて、
着丈がどのくらい短くなるか(予想では、3cm)、
横幅がどのくらい、狭くなるか、試してみようと思う。


店員さん曰く、「(今までより)サイズ感もタイトめ」で、
表地にスパンデックスも入っているようなので、
ちょっと(もしかしたら、かなり)タイトめでもいいのかも。


最後に、既製服の限界か、
自分の追い求めるロングJKは、こちらで誂えるのしかないのかも。


注:数字については、その場で採寸したわけではないので、誤差あります