ファッション小売店 と そのブログ〜District UA 他〜 

私は他の業界から、アパレルに移った人間なのだが、
とりわけ感じるのは、


アパレル業界というのは、ITに弱い。
っということ。


ITに関して言えば、消費者である皆様の方が強い。
友人にIT業界で働いている人がいるのだが現状を話すとビックリされる。
最近では、Eコマースが大分ファッションにも浸透してきているが、
これらは残念ながらアパレル業界発というサイトより、
ITに強い方々、ないしIT業界発のサイトが多いような気がします。
そもそも大手アパレルの管理した成功しているサイトを聞きません
(ただ知らないだけかもしれないが)。


さて大きなEコマースのサイトとまでも行かなくても、
ブログという簡単で安価なツールがあるが、大手アパレルより、
地方のセレクトショップテーラーなどが、上手く活用しているように思う。


例えば、
札幌・MAW http://www.hfweb.jp/maw/
お店には行ったことがないのですが、メンズのセレクトショップのようで、
GUILLAUME LEMIEL,KRIS VAN ASSCHE,N.ハリウッドなどを取り扱っています。
ネットで売ってはいないようなので、細かいサイズスペックの記述はないものの、
入荷ごとに、分かりやすい写真と商品のポイントを書きアップしてあり、
とても分かりやすい。来店欲望をくすぐるツールとして、上手く使っていると思う。
ブログのキモである、細かい更新が徹底されている。
ちなに、私は、コチラでNハリの情報を見ています。本店より入荷早いしね。



逆に、都内のショップは、
人が多く、既に支持されているだけに、
ブログなど、ネットにあまり本腰を入れているところが少ない。


その都内組の中、大手セレクトショップユナイテッドアローズの中の、
ディストリクト・ユナイテッドアローズが面白い動きをしていた。


ディストリクト・ユナイテッドアローズ(以下、District UA)

http://www.district.jp/


ユナイテッドアローズのチーフ・クリエイティブオフィサーである
(UA、グリーンレーベル、時知らずなど、UAの抱える全てのラインの方向性を
UAとしてまとめ上げる際に、その責任・監督を行う役割のはず)
栗野 宏文氏が、ディレクターも兼ねているのが、District UAだ。


店舗は原宿・キャットストリート沿いに一店舗だけが、
毎シーズンごとにバイイングのテーマがあり、
一店舗にもかかわらず、別注商品やオリジナル商品もある。


サイト、そのものは、淡白で、すっきりとしており、
ブログがあるということが分かり難いのだが、
個性的な販売スタッフの写真と、販売員自身の言葉による記事。


そのブログがコチラ↓
http://district.jugem.jp/


若いファッション好きとは違った、大人目線での感覚もよく伝わり、
同じUAソブリンハウスの堅い雰囲気とは、また違った形で、
20代後半から30才アッパーのファッション好きには、気に入られそうだ。



このブログ【Kibby for MEN.】をご覧の方で、
オススメのショップのブログやサイトなどございましたら、是非、教えてください。
そういえば、スナップショットのサイトも最近、特に熱く、気になっています。