【07SS・08SS】DiorHomme/アンダーマイカー比較

【08SS Dior Homme】の商品がネット見れます!【特報】
http://d.hatena.ne.jp/kibby/20071208
にてご紹介した伊サイト・luisaviaromaで、ご覧になられるように、


08SSから始まるクリス・ヴァン・アッシュによる
新生Dior Hommeのラインナップ
の中にも、
旧Dior Hommeと同様のボリュームで、デニムの取り扱いがあります。


しかも、旧と同じ名前を冠したデニムがあり、
私kibbyは、それに注目し、是非、新旧比較をしたいと思い、
毎度登場の友人・DT homme氏に検証をお願いいたしました。
その検証があがって参りましたので、満を持して、本日ご紹介したいと思います!


今回検証したディオール・オムの新旧比較のデニムは、
『under my car(アンダーマイカー)』です。



■『under my car(アンダーマイカー)』とは


DiorHommeでは、07春夏から名前がついたデニムが登場いたしました。その中に
『under my car(アンダーマイカー)』という名前を冠したデニムがあります。


多分、この名前がついた由来は、
車の下にもぐって整備をした時にできる汚れ(赤いクレヨンや裾口のペンキの跡)や
クラッシュを再現したかったんだと思います。下記画像の赤丸参照。
実際に車を整備した時に、ああいう風になるかは別として。



また、このデニムはエディ・スリマン自身もお気に入りのようで、
07春夏のコレクションのラストで本人が着用していたり、
どこぞのパーティでも着用してます。上記の画像だと、
赤クレヨンが見えないけど、加工の感じからすると間違いない。


しかし、07春夏は、たくさんデニムが出たものの、
アンダーマイカーが店頭で発売されたのは、シーズンも終わりに近かった。
注目していたデニムだけに、これは謎???



■08春夏・アンダーマイカーの特徴・比較


そして、08春夏。
新生DiorHommeでも、アンダーマイカーの再登場することとなったわけだが。
luisaviaromaにて http://luisaviaroma.com/
見れる画像や情報での判断になるが、07春夏の旧品との比較をしたい。



・ストレッチになった
組成表示は「98%CO 2%EA 」。EAの意味を今調べるのですが、「エラステン」だ思う。つまり、ストレッチ素材。2%のストレッチを入れることで、よりスリムなシルエットに改良しているのだと思う。


・ペンキ加工が広がった
旧品では、後ろの裾のみにあったペンキ加工が、08SSでは、裾だけでなく、全体的に散ってる感じ。裾をメインにして、内側のステッチにも沿うようにペンキがついてる。


・クラッシュ加工が無い
ペンキが広がったかわりに、右膝、右ふくらはぎ部にあったクラッシュ加工が無くなった。


・右ももの赤クレイヨンの線は継続
・全体的のウォッシュの感じが白い
・ウエストのホックがボタンに変更