「初スーツ」に関するアンケート■最終結果報告■

久しぶりの日記は、当ブログで行ったアンケート企画の結果発表です。
協力していただいた方、本当にありがとうございました!!!


http://d.hatena.ne.jp/kibby/20080316
の記事によせられた皆様からのレスが盛り上がりをみせ、それが大変に嬉しく。
私自身「初スーツ」に興味を持ち、「もっと詳しく聞きたい!」っと思い、
アンケートをご用意いたしました。それが、この度のアンケート企画です。


私はあくまでメンズ服の販売員であり、
ビジネススクール出身ですが、マーケティングのプロではありません。
そこをふまえて、私なりのアンケート結果の考察をお楽しみください!


なお、初めて買ったスーツ、つまり「初スーツ」というアプローチで
情報収集したのは、私が知る限り初めての試みだと思います。



□「初スーツ」に関するアンケート□
期間:3月23日〜31日
回答数(n):32
投稿画面:http://enq-maker.com/eELURlL

                                                  • -


■質問1■
「初スーツ」はどこのブランドでしたか?ブランド名をお書きください。


洋服の青山が単独一位。
年間スーツ販売着数は252万着、国内シェアの約2割。
ここでもその強さが見てとれます。さすがです。
ロープライスとテレビCMなどの媒体戦略がなす結果といえそうだ。


二位は「日本人大好き、ポール・スミス
ポール・スミスというブランドは、広くオシャレなブランドとして認知されています。
この理由については、日本における導入の経緯含め研究する価値がありそうだ。


三位コムサ・デ・モード」、リーズナブルな価格に加え、
若い年代に支持されるようなファッション性があるのでうなずけます。
かくいう私も、初スーツではないですが、初任給で買ったスーツは、
渋谷西武の「コムサ・デ・モード」でした。グレーのストライプ。今でも着れそう。


同じく三位「忘れました   3票」っというのは、
Q3.「初スーツ」は誰と一緒にお店に行かれましたか? 
と密接に関連がありそうで、親に連れていかれて、
無理やり買っている可能性が高く、そのブランドのロイヤリティや満足度は、
非常に低いからかもしれません。残念ながら。
  

ランキングのブランドをメーカー別に分けてみると
青山商事 5、ジョイックスコーポレーション 5
ファイブフォックス 5、レナウン 2、
アオキ 1、ユナイテッドアローズ 1、はるやま商事 1
ニコル 1、イトキン 1、互洋 1 …

トップスリーが5票と同じ得票なのが面白いのですが、
「百貨店」では多くのシェアを占めるオンワード樫山やワールドなどの大手アパレルが影を潜めます。これも「量販」と「ファッションビル(丸井など)」で展開しているブランドが初スーツでは支持されていることによる。


cf)ゼンモール伝説
ある年代では、ゼンモールでスーツを買うのが流行ったことがあったようです。
こちらで一票投じた方は、そのブームに乗って買われたのではないでしょうか。
違っていたら、スミマセン。

                                                  • -


■質問2■
「初スーツ」をどこで購入しましたか?
 


百貨店で実際にスーツを販売している身としては、
この「洋服の青山」をはじめとする「スーツ量販店」の得票に驚きを隠せません。


また、丸井を代表とする「ファッションビル」の強さにびっくりしました。
質問1において、丸井系ブランドを数多く見かけるよう、
若い世代をガッチリ掴んでいる結果なのでしょう。


私が思っている以上に、少なくとも初スーツは
「百貨店の時代」から「百貨店?の時代」へと移り変わっていました。
2着目、3着目のスーツも、そうならないように願いたいです、汗。

                                                  • -


■質問3■
「初スーツ」は誰と一緒にお店に行かれましたか?


両極端の「ひとりで」「両親と一緒に」なったわけですが、
私としては、もっと「両親と一緒に」が圧倒すると思ったのですが、
オシャレに興味のある方は、やはり私服同様、ひとりで、スーツも買うもよう。


「両親と一緒」というのは、初スーツというのが、
スーツという服の性質上、親の意見を必要とするのかもしれません。
また、必要に迫られ、無理やり買っていることによるのかも。

                                                  • -


■質問4■
「初スーツ」は、いくらくらいですか?


一万円スーツなど世の中にはありますが、さすがは「初スーツ」。
三万円から十万円未満がほとんどです。


「3万円以上−6万円未満」というのは、量販のプライスライン。
「6万円以上‐10万円未満」というのは、百貨店・ファッションビルのプライスライン。

                                                  • -


■質問5■
「初スーツ」はどのくらい前に購入しましたか?


現在のキビーをご覧いただいているお客様を知るために用意した質問で、
かつブランドや流通の時代の流れをしるために。

                                                  • -


■質問6■
「初スーツ」は何の用途で購入しましたか?


その購入動機について、
「入学式」のため購入が単独一位です。
二位の「卒業式」のトリプルスコアをつけました。


この結果から、ちょうど四月より各大学の入学式が一斉に始まっているので、
私キビーの「フットワークの軽さ」を活かしまして、
とある大学の入学式に行き、学生の生の声を聞いてきました!!


アンケートでは聞ききれなかったことや、
集計をする中で出てきた疑問点などをぶつけ、
「路上採寸」ならぬ「キャンパス採寸」もしました。
そのレポートは後日アップいたします。乞うご期待。

                                                  • -


■質問7・8■
「初スーツ」の色は?「初スーツ」の柄は?


今回アンケートをとっていて、びっくりしているのは、
初スーツの「色」について。
「グレー(13票)」と「黒(12票)」が圧倒で、
「紺(4票)」が少ないです。
これには本当にびっくり。


初スーツをどこまで使うかにもよるのですが、
例えば、一番多かった「入学式(12票)」のスーツを
「就職活動」でも使うとすると、「紺」を選びがち、しかし現実は違う。


チャコールをはじめとする「グレー」と、
「黒」という近年のトレンドカラーの、この二つが人気の模様。


スーツというのも、オケージョンに合わせて買う物、
「次のオケージョンにも対応できるような」という考えは持たなくて良いのかも。
「せっかく買うのだから、見栄えのする、カッコいいものを」
ということが重視されているのだろうか。そうならば嬉しいです。


今回デザインについては聞かなかったが、
初スーツがトレンドの影響を受けるとすると、今ならば、
ピークドラペルのスーツを初スーツとして買う可能性もありそう。

                                                  • -


■質問9■
「初スーツ」に点数を付けるとしたら、何点くらいだと思いますか?
(当時のトレンド・時代背景をふまえて)


スーツも時代によって、形やサイジングを変化させているので、
今の感覚で当時を評価してしまうと、どうしても低い点数になってしまうので、
(当時のトレンド・時代背景をふまえて)を質問に付記したのですが、
今回の初スーツの平均点は「59.4点」。


赤点ではないにせよ、合格点には届かない残念な結果となった。
ある程度覚悟はしておりましたが、70点はとりたかったです。厳しい。
初スーツと同じところで、二着目、三着目は買わない評価かと思います。


低い点数の理由として、レスや個人的にいただいたメールによると、
「自分の体形と服のサイズがあってない」ということが挙げられます。
そのメカニズムについては検証の必要性を感じます。

                                                  • -

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
アンケート投稿フォームは引き続き残しておきますので、
まだお答えになっていない方は、どうぞご活用ください!
http://enq-maker.com/eELURlL