「ネクタイ」の商品解体 その3

kibby2006-03-16

『「ネクタイ」の商品解体』の三回目ということで、
今回は、ネクタイの自主制作に向けて、
解体したネクタイの型紙を起こす作業をいたしました。


剣先の型紙がイマイチだったのですが、
他より手に入れたネクタイの型紙を見たところ、
深く考えすぎていたようです。


写真は、起こした型紙を使って、
生地ではなく、広告の紙で試しに作ってみました。
なかなか具合が良いです。


なお、表地と裏地が解体したネクタイでは、
本縫いだったのですが、
まつり縫いの場合もあることが分かりました。


自主制作にあたって今回は、
まつり縫いの方が都合が良いので、
こちらを採用しようと思います。

                                                          • -

【キビーの日常】
本日は『FF12』の発売日でした。
オープニングで過去のシリーズの楽曲を使っていた。
なつかしく、私としては嬉しかった。


また、バイオリンで葉加瀬太郎が参加しているので、
クライズラーカンパニー時代からのファンとしてはビックリです。


また挿入歌にアンジェラ・アキが楽曲提供しているのですが、
同じ眼鏡族として応援したい。是非、紅白に!