『アシックス タイガー』を発掘。

kibby2006-07-21

今日、12年前に買った誰でも知っている定番の
コンバースの黒のキャンパス地ハイカットスニーカーを捨てた。



モノを捨てるのが得意じゃない性分なのだが、
さすがに完全に壊れてしまったので捨てた。


12年前のコンバースは、
今の市場で売られているコンバースとは違い
「made in USA」であり、キャンパス地も若干違い、
先の部分のステッチも若干違う。
(これは服の直し場にいた時代に先輩が指摘してくれた)


そのコンバースのかわりに、
偶然にも発掘しもらった、新しい?靴が下駄箱にエントリーした。
その名も『アシックス タイガー』。


『オニツカ タイガー』ではなく、
『アシックス タイガー』である。


学生時代にアシックスの創業者である
鬼塚喜八郎先生からいただいた資料がすぐ手元にないので、
オニツカタイガー』と『アシックスタイガー』の名称のどちらが古いか
調べて後日述べようと思うが、相当古い靴であることは間違いない。


少なくとも現在『オニツカタイガー』は復刻されたが、
『アシックスタイガー』は復刻されていない。


先日の朝日新聞で、
UAの栗野先生(よく考えたらこの方も先生でした)が、
コットンスーツにスニーカーのスタイルを提案していた。
この青いスニーカーがそのスタイルに活かされるかどうか
私次第だが、今度のオフの日が楽しみだ。
『アシックス タイガー』を履いて外にでよう!


注:私はスニーカーマニアでも何でもないです。