初Dior Hommeについて その2

kibby2007-02-04

品番:7E3130020124/T44/C900
http://d.hatena.ne.jp/kibby/20070202
のつづきでございます。


>それは何故か。っで一体何を買ったのか。


07SSのDior Hommeを買うにあたり、
なぜ第一候補のジャケットではなく、
違うジャケットを購入するに至ったのか、


それはやはり「消去法的第一候補」だったからです。


僕の服を買うスタンスとして、二つあります。
「徹底的に納得すること」、不器用なほどに。
そしてもう一つがその逆の「服が僕を呼ぶ」です。


私が購入したジャケットというのが、先に掲げた品番である
ダブルブレステッド・ジャケット。


もともとこちらは、ノーマークでした。
ランウェーでも歩いていませんし、そもそも春モノとして、
ダブルブレステッドを着るということは
全く念頭にありませんでした。


最初は、第一候補のジャケットはまだ販売していないので、
それを待つか、第一候補のジャケットに似たジレフロントのジャケット
にするか物凄く迷っていました。
(ちなみに、後者のジャケットは、
 表参道店では1月最終週の時点でサイズ44が完売してました。)


しかし、店内を見回してみると、
妙にバックスタイルの襟元のおむすびシルエットが
気になるジャケットがありました(右上写真、赤丸参照)。


それが、購入したダブルブレステッドジャケットです。


ダブルブレステッドっというのは、
私が思うに隠れたDiorの名作だと思っています。


実は、スーツやコート、ジャケットなどに、
かねてよりコレクションに登場しており、


ジャケット、コートに関して言えば、
前ボタンをしめないで着たときのシルエットが、
めちゃめちゃカッコイイです。
おそらく閉めないできることを想定して作っていると思います。


また、06-07FWのダブルブレステッドのコートを
昨年試着したことがあり、とても感動した体験があります。


その原体験と、この秋冬流行ったPコートとの意識で、
春にダブルブレステッドという懸念事項があったものの
Dior Hommeのスタッフの方とかなり相談し決定するに至りました。
(たぶん変な客だと思われていると思います、汗)


結局、07-08の秋冬ショーを見、街を見てきた結論であり、
商品の魅力。急遽今回のダブルブレステッドに決めました。


「服が僕を呼んでいる」


やはり消去法はダメです!
もう少し暖かくなり、このダブルブレステッドを
ヘビロテするようにならないと真価を問うことはできないかもしれませんが、


ただ購入してから、ここ数日、
少なくとも、私キビーの機嫌がいいです、笑


プチ情報:Diorは店員さんによると毎週土曜日に新作が納品されます。