ミドル丈?

NYコレクション開催中ではありますが、
ちょっと気になることがあったので、
本日はこちらを書こうと思います。


題して「ミドル丈」とは。


着丈というものは、テーラードJKではとりわけ皆こだわるものです。
「1cm長く、1cm短く…」
「着丈の適正とは?」
こういう話題は本当に絶えません。


またストリートを見ていると、流行った関係で、
若い子が本当によく、寒い中をテーラードJK一枚羽織って、
歩いているのをよく見かけるのですが、


おうおうにして、ストリートの子たちの着丈は、
より短いです。完全にヒップがでるのが多いです。
おそらくレディースの考えからきているのでしょう。


その中、ネット上で、着丈について、
「ミドル丈」という言葉を使っていたので、
気になったので、今回は触れようと思います。


その前に、いわゆるテーラードの着丈の適正というのは、
ア)クツを脱いだ状態で、第七頚椎から地面までの距離の半分
イ)ヒップがちょうど隠れるくらい


他にも、パターンの観点から頭の大きさの何分何とか、
いろいろあると思うのですが、その時の時代の流れによって、
短くなったり、長くなったりします。


最終的には、お召しになる方と、全体のシルエットとの調整
っということになるとは思うのですが、
すくなくとも先にあげたア)イ)が簡単な基準となります。


さて、本題の「ミドル丈」とは。


着丈については先にあげた考えでやっており、
スミマセン、不勉強で、
実は「ミドル丈」の意味が分かりませんでした。
着丈で「ミドル丈」という表現にはじめて出会ったのです。
レディース用語なのでしょうか?