エディ・スリマン、Dior Hommeを去る。

kibby2007-04-02

今週発売のWWD(地下鉄の駅などで販売中)でも
報じられていたので確かな情報でしょう。


ついにエディ・スリマンがDior Hommeを去ります―


後任のデザイナーは、噂どおりクリス・ヴァン・アッシュの模様。
エディのこれからについては、ネットではYSLに行くという噂はあるものの、
WWDでは触れられていませんでした。


さて、エディなき08SSからのDior Homme、
マーケットはどう反応するか。私はそれに興味があります。


歴史を振り返ると、Diorでは、
かつてムッシュディオール本人が亡くなった時に、
アシスタントだったイブ・サンローランが、
後任のデザイナーとなったのだが、評判は良かったらしい。


クリス・ヴァン・アッシュも、
かつてはエディ・スリマンのアシスタントでした。
今回はどうか。


今のDior Hommeの顧客が、
エディの世界が好きだったのか、
あるいはDior Hommeというブランドについていたのか。


簡単には割り切れるものではないが、
時代を作ったブランドだけに、これからの動向に注目。
そのマーケットを作っているのは、他ならぬ消費者の私たちではありますが。


PS:4月の一発目の日記が、この話題になるとは、なんとも残念。