『D体』の出現!?

kibby2007-03-30

【Dior Homme】 デニムのサイジング。
http://d.hatena.ne.jp/kibby/20070329
の第二回です。題して、「 『D体』の出現!? 」


おかげさまで情報が増えたので、
再度、身長・体重・サイズの一覧をアップします。
(シルエットによって、サイズを変えるとは思いますが)

                                                                                                                • -

身長/体重/サイズ/補足事項
168cm/62kg/29インチ/ノンウォッシュ、今ではのびて腰ではいてもホックがしまる。
170cm/56kg/27インチ
170㎝/52kg/26,27インチ/26だとホントタイトに着用
                 27だとすっきり目に着用という感じ
174cm/54kg/26インチ/キツキツ
174cm/55kg/26,27インチ
178cm/58kg/27,28インチ
184cm/60kg/30インチ/ノンウォッシュ。29インチでもいけそう。

188cm/80kg/33インチ

                                                                                              • -


分析にあたっては、
私の得意とするテーラードのサイズ分類を使いつつ

やっていきたいと思う。


身長は、5cmピッチで分ける。
165cm(4号)、170cm(5号)、175cm(6号)、180cm(7号)、185cm(8号)


通常テーラードのサイズ分類では、
先にあげた身長の号数に、横幅を示すアルファベットをつけるのだが、
JIS(日本工業規格)で決められている中で、
一番細いのが「J体」である。


「J体」とは、チェストとウエストの寸法差が20cmの体型
http://homepage3.nifty.com/E-shop/top/L4004.html
例えば、185cmの方でJ体ですと、ウェスト78cmです。


しかし、このJ体を超える細さの体形の方々が、
Dior Hommeに始まる細身のデニムを着こなし、
今のメンズファッションをリードしている方々だ
ということが、
先の一覧中赤字で示したデータにより分かってきました。
(ちなみに黒字の数値は僕です、汗)


例えば、
184cm/60kg/30インチ/ノンウォッシュ。29インチでもいけそう。
という方は、私の先輩でして、ウェストはおそらく74cmだと思われます。
(後日、ちゃんと採寸させていただこうと思います。)


テーラードの「J8」というサイズでは、
ウェストは78cmで、ウェストサイズが4cmほど余ってしまいます。


そこで、新しいサイズ展開が必要になってくる。
「Dior」の「D」をとって、名付けて、「D体」
かねてより「アンガールズ体型」と私が言ってきた体型である。
アンガールズとはお笑い芸人のことであることは、言わずもがな)


「D体」の定義は、チェストとウエストの寸法差が24cmの人の体型


また、かなり強引ではあるが、予測も含め、
「D体」のDior Hommeのデニムの【身長、体重、サイズ、ウェスト】
をまとめると下記の通りです。


身長/体重/サイズ/ウェスト
165cm/50kg/26インチ/66cm
170cm/52kg/26インチ/68cm
175cm/55kg/27インチ/70cm
180cm/58kg/28インチ/72cm
185cm/60kg/29インチ/74cm

(注:結構タイトめなサイジングです。
   ヒップやワタリの関係で上記より1インチ・プラスの場合もあり)


これからも情報を収集し、
Diorデニムのサイジング一覧の精度をあげていきたいです。
(ピッチ数など、まだちょっと納得できていないので。)
そのためには皆様の御協力が必要です。よろしくお願いいたします。


「D体」の出現と台頭。
これはメンズファッションの歴史に刻むべきことなのかもしれない。
時代を感じるためにも、そんなアナタを是非採寸したい。


(写真:Dior Homme 05SS
http://men.style.com/fashion/collections/S2005MEN/review/CDMEN)