バナナマン設楽統に見る「ポロシャツにネクタイ。」

六月に入ってから、ちょっと硬い総論的な内容の記事が続いておりますが、
今回は、バナナマン設楽統に見る「ポロシャツにネクタイ。」
を取り上げようと思います。


今年はお笑い芸人・バナナマンのTV露出が多いように思うのですが、
その中で、ボケ担当の設楽統のスタイリングが気になります。
http://com.horipro.co.jp/profile/02banana.html


っというのは、最近は必ずといっていいほど、
ポロシャツにネクタイなのです。


この着こなしはどこに端を発しているか、
分からないのですが、少なくとも原宿で良く見ます。


若い(それこそ高校生くらいの男子)人たちに支持されているコーディネートで、
メンズノンノでも、ポロシャツにネクタイの特集を最近組んでいました。


僕は、20も半ばを過ぎたので、
このスタイリングに手を出すのを躊躇していたのですが、
マッチしているかどうかは別にして、
僕より年上の設楽さんがやっているので、
ポロシャツにネクタイしてみようかな、っと思います。


実は、一年前にブログで
ポロシャツにネクタイ。
http://d.hatena.ne.jp/kibby/20060720
という内容を書いているのですが、


そのとき抱いた感想(疑問)が、
>ネクタイをしめることを前提として作られていないからだが
>ポロシャツは台エリが低く、
>安定した(硬い)芯地が入っているわけでもないので、


これを一つのスタイルとして、やる場合もありますが、
今は、細いネクタイがホック式になっていたり、
ポロシャツのエリがボタンダウンになっていて、
エリが浮くのを回避していたりします。