サイズを知りに 路上で採寸。

kibby2007-06-09

去年の暮れから、今の若い人が、
どういう体つきをしていて、
どういう服のサイズを選んでいるか、

興味があり、原宿を歩いてはいつもムズムズしていました。


それを知るためにはどうすればいいか?


そうっ、
実際に採寸して、本人に聞けばいいのです。


っということで、
近々原宿のGAPの交差点付近で採寸しようと思います。
トリコロールカラーのメジャーを首からぶら下げて。


また、若い人からすれば、
雑誌のスナップショットなどに撮られたい人も多く、
残念ながら私は雑誌の記者ではないのですが、
今自分が一番カッコイイという姿を原宿をバックに
撮影してあげることはできるのではないかと思います。


男は、女と違って、自分のスリーサイズを知らない人が多いです。
それも採寸して、教えてあげることができます。
将来、「若い頃は、こういう体型だったんだ」っということができます。


学生時代に原宿でアンケートをとったことはあるのですが、
ストリートで採寸するのは、初めてです。
相棒との日程が合い次第、すぐやりたい!


採らせていただいた寸法は統計すれば、
着こなし、サイジングの参考になると思います。


例えば、
170cmで体重55キロ(ウェスト76cm)の人が、
あのブランドのTシャツでSサイズを選ぶと
こうなるんだ、っということが分かるようになると思います。


雑誌の記者は採寸ができないし、
アパレルはこういうことにあまり興味がないのですが、
ネット(mixi)のカキコミを見ていると、皆さんは興味大!なのでは。


もし、テーラードの着こなしで知りたいことがあれば、
私が知っている限り、お教えすることもできますし、
お直しのアドバイスもできるかもしれません。


いづれにせよ、日程が決まりましたら、
ブログで事前にお知らせいたします。