【DiorHomme 07-08FW】 JKなどを試着させて頂く

DiorHommeも7月21日土曜日に07−08秋冬モノ立ち上がって、
早くも三週が経とうとしております。


サルエルパンツも表参道店では、先行受注会で完売し、
コンバットブーツも勢いがあるようですが、
私自身はJKなどの上モノに興味があるので、


先日、いろいろ試着させていただいたので、
その感想をそこはかとなく書き綴ろうと思います(つまり、「試着レポ」)。
(試着するかわりと言ってはなんですが、
 今季一発目は、黒のコーティングデニムを購入しました、嬉
 これについては「ストリート・テーラード」の続編でいづれ


あと、私の体型ですが、
身長168cm/チェスト90/ウェスト75/ヒップ92/体重60kg
JIS規格の体型号数表示では、スーツはY5。
通常DiorHommeでは、JKは44、デニムは29inchを選んでおります。
今回もサイズ44を試着いたしました。



■ダブルブレストJK

コレクションで、
一番最初に登場したルックのJK。
実は、ダブルブレストで、
このペイントの模様は、
80年代の(詳細後日)。
着た感じは、このペイントがかなりハードで、
着こなすのは相当難しそうです。
舞台衣装などにはいいのかもしれないです。





■ジップアップJK

ルック17の
フロント・ジップアップのJK。
やはり細身で、ジップを上げて着るより、
コレクションのように、
ジップをあけてラフに羽織るべし。
私だとジップをあげると、
ツレじわが出てしまいました。
ジップップに抵抗がない方には、
コンパクトで人気かもしれないです。




■スーツ上衣

たぶん私が試着したのはこちら。
ルック13の三つ釦のスーツの上衣(上着)。
チェストが尋常でないほど細い。
コレクションのように前釦を全部閉じると
私はツレじわが相当でました。
開けてきるべきか。







■トレンチコート

一部の方には、残念ながらウケが、
あまり良くないルック6のトレンチ。
JKなしでロング&リーンに着こなすか、
JKありで、ワンサイズ上げて着るか。
腰ポケット位置が、伝統的なトレンチより
下についていると思う。
前釦をあけて、Aラインで着てみたが、
思ったより決まらない。
誰かカッコイイ着こなしを教えてください。



■ダブルブレストPコート?

ダブルブレストのシングル釦仕様。
このデザインは結構ジョルジオ・アルマーニでも、
見かけたので、今後定番化するのであろうか?
さて、昨秋冬ストリートで流行ったPコート。
こちらは僕自身、結構好き。
前釦を開けて、エリを立ててもカッコイイ。
ポケットのようになっている袖口は、
歴史的な意味があるのかも、店頭では不明でした。




■総括
やはりコレクションについて、
テーマで確かエディが触れていたような感じもしますが、
少年のように細くないと、一部の上モノは厳しいかも。
ただ細いというのではなく、発育途中のチェストがない感じの体型がベスト。


コレクション画像:http://www.vogue.co.uk/
商品画像:http://luisaviaroma.com/index.html