「サイズ選び」に関する質問メール 【スーツ編】

当ブログ「Kibby for MEN.」を始めまして、
今月でなんと3年が経とうとしております。


開設当初は、まだフィッティングの技術が無く、
スーツ、ネクタイとシャツのコーディネートを
中心にコンテンツを展開し、女性の方に
「彼のネクタイ選びの参考にします!」という
応援メールを頂きました。


それから時を経て仕事でも、フィッティングの技術の研鑽を積み、
昨年の夏よりモードの情報を記事にするようになり、
サイジングの助けになるよう、JIS規格など堅い話を含めて、
ここ数ヶ月書いております。


そして、先日、ついに待ってましたとばかりに、
スーツのサイズ選びに関する質問メールを頂きましたので、
今回は、そちらをご紹介しようと思います。
(メールを送っていただいた●●様より、
 メールを記事にアップすることにつき了解いただきました、感謝)

                                                                              • -

●●様より頂いたメール(一部改変)


はじめまして。今日始めてブログを拝見しましたが、
面白さのあまり思わずメールしてしまいましたw
都内に住む大学生、●●というものです。


早速ですが質問があります。


ブログで何度か取り上げられているJISの規格表ですが、
自分の身長が175、チェストが84、ウエスト72
(オーダーシャツ注文のため測ってもらいました)らしいので、
近似する数値がないんですよね。
一応チェストとウエストの差は12センチなので
A体型ということになるのでしょうか?
もしかして採寸したオヤジさんが誤採寸したのかもしれませんが。
ちなみにスーツカンパニーでスーツを試着すると
165センチdrop8でピッタリですが、袖が足りず、
170drop8で胸にゆとりがあるといった感じです。
175はいわずもがなですw
就職活動用なのであまりタイトなのもどうかと思うので
170drop8を店員には薦められました。


中学高校で部活をやっていたせいか、
下半身は結構ガッチリしていて93とかなりありますw
ジーンズのサイズはユニクロのスキニージーンズ29インチで
ジャストですが(裾ツメなし)。もう少し痩せて28を目指したいものです。

                                                                                    • -


■バーチャル・フィッティング


では、こういうお客様がいらっしゃった場合、
私キビーはフィッターとして、どうするか、結論から先に申し上げますと、
私も既成では、170drop8(以下「Y5」)を最初にオススメすると思います。


ご体型を整理すると
・身長    175cm
・チェスト  84cm
・中胴    72cm(Yシャツオーダーのウェストなので中胴)
・ウェスト  75cm(中胴とジーンズのインチ、そしてヒップより推定)
・ヒップ   93cm

*下半身が発達されているだけに、サッカーをやられていたのでは


【Y5を選ぶ理由】
・●●様は細身の体型で、しかも通常用意しているY体より細い。
 なので、Y6(175drop8)では、スラックスのウェストが大きすぎます。
 この場合、まずは1号サイズを落として、Y5をオススメします。
・では、なぜY4(165drop8)を最初におすすめしないのか。
 袖丈が足りないからと全体的なバランス、そしてヒップがキツくなるため。
 おそらくご身長が175cmなので、袖丈が4cmは足りないのではないかと思います。
 スーツカンパニーのスーツがどこまで出せるか、ちょっと分からないのですが、
 およそ既成のスーツで、袖ダシの限界は2〜3cmだと思います。
 着丈もやはり165cmの方に作られているだけにご身長のわりに短くなります。
 ちなみに「着丈のダシ」の修理は基本的にできません。
・ご用途が就職活動用である。志望の業界にもよりますが、
 もし堅い業界のご志望でしたら、あるいは広く活動されるようでしたら、
 Y5をオススメします。それは見え方が無難だからです。
 もし私のいるファッション業界、あるいは広告業界
 そして一部マスコミ業界をご志望でしたら、
 Y4でパリっと、そして着丈短めに、今っぽく着るのもありなのかもしれません。


さて、以上を踏まえますと、
スーツカンパニーの店員の方と同じフィッティングになってしまうので、
せっかくですので、もう一歩踏み入れたいと思います。


■もう一歩踏み込んだ、サイズ選び■



最近の既製服でも、パターンオーダーという方法がございます。
こちらのアプローチで、私の”カッコイイ”と思うフィッティングで、
「タイトめがお好き」という想定で、考えさせていただきますと、
*ゲージは一般的なノータックを想定




■スーツ上衣(「上着」のことです)
・サイズ Y5
・ダキ巾 0.5ツメツメ
・中胴   1〜2ツメ
・袖  1〜2ダシ(●●様の腕の長さで調節ですが、おそらく)
・着丈  (うらやましいことに)股下が長いので、そのままで


■スーツ下衣(「スラックス」のことです)
・サイズ Y5
・ウェスト 1〜2ツメ(スラックスのデザインにもよりますが、おそらく)
・ヒップ 1〜2ダシ(ひょっとしたら追加でワタリダシ)


【理由】
・上衣のダキ巾を調節することによって、
 Y5をY4のフィット感に近づけております。
・上衣のダキ巾を調節したことと、おそらく中胴もあまっていると思うので、
 中胴ツメで調節。2ツメで、Y5がだいたいY4と同じなります。
・下衣のスラックスのウェストは、おそらく1〜2ツメの範囲で十分だと思います。
 腰骨のこともあるので。

                                                                              • -


現場でスーツのフィッティングさせていただいたら、
肩幅や体型補正のこともあるので、上記より、
もっと良い方法があるかもしれません。


ただ今回のバーチャルフィッティングで、
私のテーラードのフィッティングに関する指針が、
少しでもお分かりになられたのではないかと思います。
私自身、スーツのバーチャルフィッテイングは、
初めてだったので、とても勉強になりました。


自分のサイジングに関して、疑問を持っている方、
今着ているスーツにちょっと不満のある方、
どうぞ気軽にメールや書き込みください。
可能な限り、お答えさせていただきます!


メールアドレス:kibby.men@gmail.com
(@は、お手数ですが半角入力でお願いいたします)


最後に、●●様、チャンスをいただき、
本当にありがとうございました!!