「サイズ選び」に関する質問メール 【第二弾】

嬉しいことに、
http://d.hatena.ne.jp/kibby/20070810
に引き続きまして、ブログをご覧の方より、
スーツのサイズ選びに関する質問メールをいただきましたので、
今回は、そちらをご紹介しようと思います。
(メールを送っていただいた○○様より、
 メールを記事にアップすることにつき了解いただきました、感謝)

                                                                • -

【いただいた質問メール】


はじめまして、こちらは京都で大学生をしている、○○と申します。
kibbyさん、こんばんは。
サイトの記事がとても面白く、いつも参考にさせていただいております。


今回勇気をだしてkibbyさんにメールを送信させていただきましたが、
既存スーツのサイズ選びについて質問がございます。


自分はトレーニングに勤しんでいるため、
バスト98cm・ウェスト76cm・ヒップ94cm・身長170cmあるのですが、
お店の店員さんはゆったり目のサイズを薦めてくるんです。


本当は筋肉を活かしてタイトに着こなしたいのですが、
サイズ選びについてアドバイスをいただけますでしょうか??


身長が170cmのガッチリ体型なので、
ジャケットSサイズはチェストと肩幅が厳しく、
Mサイズは着丈と袖丈がやや長いというなんとも中途半端になってしまうのです。
身長がもう少しほしいです(苦笑)。


ちなみに、自分の身体にジャストフィットな私物のブレザーの
肩幅は44cm、身幅は53cmでした。
ジーンズはパンツはウェスト78cmくらいのを履いています。


kibbyさん、どうぞよろしくお願いします。

                                                                          • -

【メールでの質疑応答】


○○様に上記のようなメールをいただいたので、
質問させていただき、お答えいただきました。


Q.ジャストフィットなブレザーは、
  どちらのブランドの、サイズ表記は何でしょうか?

A.ジャストフィットなブレザーですが、ズバリユニクロなんですよね(笑)。
  セレクトショップなどで置いてあるブレザーとかジャケットも
  試着してみたんですが、どれもしっくり来なくて…。


  ちなみに、http://store.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=u49327
  ↑↑↑コレのMサイズです。
  ただ、袖が長かったので、約6cmも詰めました。そのお陰で筒袖に…(涙)。
  もったいないです。


  ただ、今まで所有したどんなジャケット・ブレザーよりも
  いい感じにフィットしているんです。


  カルバンクライン(ck。オンワード樫山の方)のジャケットも
  所有しておりますが(Mサイズ)、肩幅はフィットしましたが、
  身幅に余裕がありました。


Q.トレーニングのため、下半身に比べると、上半身が発達されているように
  お見受けしますが、他に何かスポーツはされておりますでしょうか?
  格闘技、ヨットなど。昔にやっていたでも結構です。

A.スポーツは大学のサークルで軟式野球をやっております。週二回くらいですね。
  高校時代はガチでテニスをやっておりました。
  でも、体型はトレーニングによるものだと思います。

                                                                                  • -

【バーチャル・フィッティング】


いただいたヌード寸法から想像するに、
○○様は凄い立派なスポーツ体型でいらっしゃいますので、
フィッティングが難しいです、汗。ですが、フィッターとして、
是非ともフィッティングさせていただきたい体型です。


メールをいただいてから、
早速、ユニクロ銀座店とck カルバンクラインに行き、
ブレザーとJKを試着してきました。


ユニクロ
>ジャストフィットなブレザーですが、ズバリユニクロなんですよね


教えていただいたHP上で、ブレザーの寸法だけ見ると、
肩幅狭めで、チェストをゆっために作ってあるようで、
ちょうど○○様のご体型とタイトフィットの要望にあっているのかもしれないですね。


私が着用した感じでも、やはり肩巾がコンパクトで、ご要望の感じがつかめました。
ただ○○様のお好みにもよりますが、ウェストのゆとり量が気になります。
具体的には、ウェスト部分のゆとりが、こぶしが一個以上あるのではないかと思います。


■ck カルバン・クライン
カルバンクライン...身幅に余裕がありました。
身幅を、チェストとウェストのどちらかを指すにかにもよりますが、
着用した感じでは、ユニクロの同サイズのものと比べても。
ゆったりとして作っており、ひょっとしたらAB-BODYなのかもしれません。


以上を踏まえまして、スーツの号数表示で、
バーチャルフィッティンングを試みますと、


結論からズバリ。
既製服では「A5」をオススメするかと思います。


ご存知の通り、ブランドごと、同じブランドでも型ごとに、
着用感は変わってくるのですが、号数表示ですと、
SML表示よりは細分化されるので、幾分か共通認識でいけるので、
こちらですすめさせていただきます。


先に述べましたように、○○様は、
チェストとヒップが発達していてウェストが細い。
正直非常にサイズ選びが難しいのですが

こういう場合は、「A5」をオススメするかと思います。


ただ「A5」の既製服のままの状態ですと、テーラードの基本からすると、
チェストとヒップがキツく感じ、かつ、そのように見えてしまい、
上衣も下衣もウェストが若干あまるかと思います
(*)。


既製服のままで、ある程度直しを入れることもできますが、
既製服のデザインの良さを活かし、
幾分か縦横にいじってパターンをひきなおし、
一から裁断して作るパターンオーダーの方が、コストもおさえつつ、
よりキレイに、より着やすくおめしいただけると思います。


ちなみにck カルバンクラインにも、パターンオーダーはありますが、
タテには少々調整できるものの、ヨコにはできないようです。
ですが、考え方としては、基本的には同じなので、
担当のプロの販売員に相談していただければ、
ckカルバンクラインのスキっとした若者らしいシルエットを、
キレイにおめしいただけるのではないかと思います。


それでは、縦横に調整できるとして、
もしパターンオーダーでフィッティングをしたとすると、
どうするかバーチャルフィッティングを試みましたので、
ご参考までに、ご覧下さいませ。あくまで、ご参考までに。

                                                                        • -

■バーチャルフィッティング〜パターンオーダー編〜■


■上衣(上着
文中の「ダキ巾だし」とは、チェストにゆとりをもたせる補正で、
「中胴ツメ」とは、ウェスト部分をツメることです。
ダキ巾だしに、中胴ツメの補正を併用して、
胸板を活かした、逆三角形シルエットを作ろうとしています。


だいぶ袖をツメるようですが、袖は例え6cmツメたとしても、
現状通りのデザインにできますので、ご安心ください。


・A5で、ダキ巾だし、中胴1〜2ツメ
 先に挙げた既製の状態(先述の*部分)を幾分か緩和する補正。
 「A5」というのが、いわゆるMサイズです。また、
 普段Mサイズで着丈が長いとお感じになるならば、
 加えて着丈を1〜2ツメることも可能です。
 結構補正をかけるので、全体のバランスが崩れることが心配ではありますが、
 適正範囲内ではあるので、是非トライして出来上がりを見てみたいです。


・AB4で、(ダキ巾1ダシ、)中胴2ツメ
 胸が発達しているため、AB体を選びましたが、
 ツメてもウェスト部分はまだ余裕があるかと思われます。
 あまりツメ過ぎるとベントが開いてしまうことがあるので、とりあえず2ツメ。
 着やすさ重視で、「タイトに着たい」という要望がない場合、
 店頭では、こちらでフィッティングしてしまうかも。


■下衣(スラックス)
・A5で、ウェストつめ、ヒップだし(+わたりダシ)
 Y体に比べ、大分履きやすくなる。普通だとこちらを選ぶかも。


・Y6で、ウェスト1ツメ(+ヒップダシ、+わたりダシ)
 股上が5号に比べ、若干深くなるがスタイリッシュ。
 トライしたことはないが、細身に履きたい場合はこちらもありかも。
 スポーツの関係でかがむことが多く、モモも発達していらっしゃりそうなので、
 それが厳しくなければ。


・Y5で、ヒップだし、わたりダシ
 もっともタイトだが、ヒップからモモにかけてキツくなり、
 激しい動きには弱く、破ける可能性あり。私自身破いたことあります、汗


ウェストツメとヒップダシの併用は既製では基本的にやりません。
パターンオーダーによってのみやる補正だと思います。

                                                                        • -


以上、ご参考までに。
現場で、実際に体つきを拝見させていただくと、
またサイズ選びが変わってくるとは思います
が、
フィッティングの方向性としては間違っていないと思います。
またツキや怒り肩などの体型補正もでてくるでしょう。


スーツにはじまるテーラードに若い方が興味をもっていただけることが
私としては、とても嬉しいです(私もまだ20代ですが、汗)。


スーツなどテーラードのサイジングで、
疑問や不満がある方はお気軽にレスやメールをくださって結構です。
9月に入ると販売現場も繁忙期に入るため、
お答えに時間がかかるかもしれないですが、ご了承ください。
メールアドレス:kibby.men@gmail.com
(@は半角入力してください)