08SS DiorHommeの二つ釦ダブルJK【詳細】。

kibby2008-01-28

08SS 新生Dior Hommeの立ち上がりは如何に!?
http://d.hatena.ne.jp/kibby/20080127
で取り上げた【二つ釦ダブルの変形ジャケット】


本日、現物を試着することができ、
先に述べた目視での予想が実際はどうだったか確認でき、
また、ショップスタッフからいろいろを教えていただいたので、
記事にして、アップいたします。


前回、
>フランスモードっぽい、良い意味でぺらぺらの、

と、ショーウィンドー越しの目視では、
フランスモード特有のトロトロしたジャケットを予想したのですが、
実際は、そこまでペラペラではありませんでした。
思いのほかカッチリ。


そして、注目のサイズ感
私の感想では、今までとほとんど変わらないコンパクトさ。
雑誌では「08SSDiorは、ゆったりサイズで」のようなことを
書いてあるのもありますが、プレゼンテーションの写真ではなく、
実際に着てみると、全然ゆったりとしたものではありません。
(エディの頃に比べて、ほんの若干ゆとりがあるかもしれませんが、
 決してゆったりしたものではありません。コンパクト路線は継続かと


おそらく、「サイズ感はシフトする」という、
高度な判断が下ったのかもしれない(高度な政治的判断に同義)。
接客でも、デザイナーは変わっても、
今までと全然違うDiorになったわけではない旨、スタッフに言われたので、
DiorHomme全体で、そういう方針がスタッフに徹底されたのかもしれない。


さて、写真をご覧いただきたながら、
新しい二つ釦のジャケットを詳しく見ていきたいのだが、
このジャケットは、ネットでは画像を確認できなかったのですが、
プレゼンテーションでも登場していたようで(写真見せてもらいました)、
【evening(イブニング)】シリーズの一着のようです。



ご覧の通り、
VP用のあの独特な肩の角度のハンガーも継続で、
ハンガーに服をかけたときの独特のコンパクトなシルエットも健在です。


そして、このジャケットのポイントは、
フロントカットの直線裁(だ)ち


この直線裁ちによって、前ボタンを留めたときに、
シングルのジャケットを着ているようにシャープになり、
ダブルの欠点である野暮ったさを洗練したカタチに昇華します。


ただ、私は前ボタンをあけて、ドレスダウンして着たいと思っていたので、
私のような170弱の身長(汗)だと、着丈が長めの設定なので微妙でした。
175cm以上の身長の方で、デニムが29インチ前後の細身の体型の方だと、
ジャケットの裾から、足がすっとでるようになるので、とても似合うかと。
そのような体型の方がいらっしゃいまいたら、是非お試しください。
そしてご感想をお聞かせください。。