【08春夏モノ立ち上がり状況】JKを中心に

【執筆中】


引越しの関係で物凄い金欠なのですが、
やはり去年テーラードJKを買い逃しているので、
今年は一着、何としても手に入れたい。


そこで、昨日は仕事の休みを利用して、
百貨店やセレクトショップをまわり、
春夏モノ立ち上がりほやほやのJKをいろいろ試してきたので、
自分のメモ替わりに執筆いたします。


ジュンヤ・ワタナベ
などの雑誌で既に大きく登場のリネンJK。
バーニーズでは、XSとSのみ買付け。
XSとはいえ、ジュンヤ・ワタナベはゆったりめ。
サイズ44や36を普段お召しの方はXSでも大きく感じるかもしれないが、
これがジュンヤのJKのサイジング。
特に袖が太く、感じた。後ろが革。


■スロウガン
着丈短め
着心地が柔らかい。シルク混。
5.6万円くらい。
無地のライトグレーとチャコールの二色展開


■N.ハリウッド
表参道の路面店のほか、
伊勢丹メンズでも「コンパイルライン」の取り扱いを開始。


ナンバーナイン
伊勢丹メンズでは、立ち上がり済み。
「」ライン。
ノッチドとショール、ショール。
ショールカラー(サテン・黒)は完売。
プリンセスライン。


■ジョン・ローレンス・サリバン原宿カンナビスでは、2月上旬より立ち上がり、
ジャケットなどの重衣料は、2月中旬の予定。


■DiorHomme
既に二つ釦ダブルについて詳しく述べましたが、
http://d.hatena.ne.jp/kibby/20080128
他にもジャケットはラインナップ。


---<<店舗単位で>>-------------


伊勢丹メンズ(新宿)
上で挙げたブランド以外でも、コスメティックレーベルや、
アレキサンダー・マックイーンなども既に立ち上がり。
今回は試していないので、感想は言えず。
ただ、コスメティックレーベルが、
若干安くなったような気がしたのは気のせいなのかな。


▼バーニーズ・ニューヨーク(新宿)
スロウガン、コム・デ・ギャルソンジュンヤワタナベ
バレンシアガ、ジルサンダーなどは既に立ち上がり済み。
売り場面積にして言うと、半分はセール、半分は春夏モノといった感じ。
コムでギャルソンの重ね着ジャケットが気になった。


▼ラブレス(表参道)
ヨシオクボなど展開。ウールというよりは、
綿など硬い素材のジャケットが展開されていたような。
ウール系は、これからどんどん展開されるのかな。


▼カンナビス(原宿キャットストリート)
3階のドレスに強いフロアーでは、まだ3ブランドのみの立ち上がり。
ジョン・ローレンス・サリバンやビクター&ロルフなど、
この店定番のテーラードJKの展開は、もうちょっと先。


▼ディストリクト・ユナイテッドアローズ(原宿キャットストリート)
シャツや、コム・デ・ギャルソンなど春夏ものは三割程度か。
先にもバーニーズで挙げた、
コレクションでは重ね着の提案だったジャケットで、
袖が短い型を、一枚で店員さんが着ていらっしゃった。
色もきれいで、袖丈の短いジャケットのスタイルが凄く新しい。
今度試してみたい、パープルの色が気になる。