- 「できるかどうかじゃない、やるんだ!」 -

「できるかどうかじゃない、やるんだ!」

今日は、友人・森田和正君がゲスト出演をしている劇団空感エンジン『炎〜ほむら〜』を新宿/SPACE107に観劇しに行きました。僕自身、劇というのは半期に一回くらいのペースで見に行く感じなので、その方面に、特に詳しいというわけではないですが、劇を見ると、いつもなかなか考えさせられます。

さて、標題の「できるかどうかじゃない、やるんだ!」は、今回観た『炎』のセリフの一節を一人称に置き換えてみたのですが、非常に心に残るものとなった。背水の陣の状況で、選択を迫られたときに、このセリフが出てくるのですが、これは今のビジネスマンの格言としても使えるのではないかと思う。

閉塞しきった今の経済にあって、「できるかどうか」考えあぐねているようでは、ただ「考えた」ということだけで仕事をした気になっていて、何の対策にもなっていません。この状況を打破するためには、もう「やる」しかないのかもしれません。行動の時。

 

劇団空感エンジン『炎〜ほむら〜』(公演:'10 3/3〜10)
http://www.airstudio.jp/index_100303homura.html