TOKYO COLORS

美しい映像と音楽なので、本当は大画面テレビでご覧いただきたいのですが

【TOKYO COLORS】

この映像は、東京都が作成した2016年夏季オリンピック招致用のPVです。たまたま東京MXを見ていたら、流れており、発見いたしました。その映像の美しさと躍動的な音楽が「東京」の、いや「日本」の美を上手く表現しており、とても感動いたしました。

手がけたスタッフは、監督・撮影が、高崎勝二。かの有名なTV-CF「そうだ、京都行こう(JR東海)」シリーズを手掛けた広告カメラマンです。音楽・作曲は松谷卓。「大改造!!劇的ビフォーアフター(朝日放送)」の挿入曲でご存じの方も多いはず、最近「徹子の部屋(テレビ朝日)」にも出演されてました。

この映像もかなり莫大な費用がかかっていて、おそらく電通に支払われているのでしょう。私も都民で、この招致には賛成の方ではありませんでしたが、石原都知事率いる東京都には、素晴らしいクリエーションなだけに、この血税の賜物を有効利用してもらいたいです。

なお、東京都公式WEBサイト から本映像をダウンロードできます(画質がいまひとつですが)。言語も多数用意しているので、外国の方にもオススメできます。ちなみに、私は、2分20秒くらいからの「焼き鳥」のシーンが好きです。この店にも行ってみたい、どこにあるんだろう。