最近、ハマっているお茶会のレポート 【茶会記】

ブログの趣旨とは離れますが、趣味の「お茶」の話題を。主人(主催)の「岡田和弘」さんは、最近注目の20代若手茶人(本人は、茶会スタイリストと)。NYやイスタンブールなど世界で茶会を開催するほか、日本では茶道未経験者に対し、「まずは茶の湯に触れてもらうこと」という想いからワークショップを主催し、最近ではファッション雑誌『POPYE』、女性雑誌『オズ マガジン』や『朝日新聞』にもその活動が取り上げられております。

                                                                  • -

【春のおもてなし茶会 〜 GATE 〜】
日時:2010年3月28日(日) / 場所:清水谷公園・偕香苑 / 主人:岡田和弘

赤坂の高級ホテル群に、ふと現れる茶室『偕香苑』にて開催された茶会。ちょうど桜が咲いており、絶景の花見茶会ともなりました。茶会では、なんと和菓子づくりも体験でき、約二時間の楽しいひと時を過ごせました。なお“GATE”とは、茶室の「にじり口」が名前の由来のもよう。

〜しつらえ〜

軸:つぼみ 根本知(書道家)筆 /菓子:さくら餅 wagashi asobi作/
花:(スミマセン。私お花が苦手で、記憶できませんでした)



〜その他の様子〜

左:偕香苑。桜の先には、ホテルニューオータニが。/ 中:茶碗。若手陶芸家・二階堂明弘 作。奥に見える「茶入」も同作 / 右:和菓子づくり体験で、僕が作ったお菓子。
*写真を撮って良かったので、こういう茶会は珍しのでは。ただ、画質が悪くて申し訳ございません