サンクスレターの書き方

私自身、アパレルの販売員として、サンクスレターを書くのがあまり得意ではなかったのですが、尊敬する販売員(百貨店ではありません)から毎月頂いていたサンクスレターをもとに、私が加筆し、いくつかサンクレターを書く上で参考になるものを文例として挙げますので、お使いいただければ幸いです。結構そのまま、お使いいただけるかと思いますが、ご自身で改良を加えると、なお良いでしょう。色をつけた部分は、季節や内容をふくらませたいときにかえていただくと、バリエーションが増えます。

                                                                                          • -

【文例1〜新作入荷〜】
日頃より ○○店をご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?店頭では、春の新作が入荷いたしましたので、是非お近くにお越しの際は遊びにいらして下さい。○○様のまたの御来店、心よりお待ち申し上げております。

                                                                                          • -

寒い日が続いておりますが…「季節はようやく春(秋)めいてまいりましたが/早いもので今年も残すところ一か月となりましたが」etc
店頭では、春の新作が入荷いたしましたので、…「今季は色物が多く、○○様がお似合いになりそうな物が多数ございますので、/新作の商品の品揃えも充実しご覧いただくのにとても良い内容でございます。今季は今までにないシルエット・カラーが豊富で、お手持ちのアイテムにプラスして頂くだけで新しい雰囲気が楽しめます。」etc
また、フェアなどで粗品がある場合は「また御来店の際に本状をお持ちいただき、お買い物いただきますと、ささやかなプレゼントを差し上げております。」など追記しても良いでしょう。

                                                                                          • -

【文例2〜お買上げ後〜】
初春の候、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?先日は○○をお買上いただきまして、誠にありがとうございます。お召しになりまして何かお気づきの点がございましたら、何なりとお申し付けくださいませ。また○○様の御来店、心よりお待ち申しあげております。

                                                                                          • -

初春の候…参考:http://www.rakuten.ne.jp/gold/a4s/kit/example.html



女性だと子どもの頃から手紙を書くのが好きな人が多いと思いますが、男だとなかなか筆をとるのが得意では無い方多いと思います。しかし、サンクスレターというのはもらって嬉しいように、リピーター作り・顧客作りの上で、かなり有効なツールであることは間違いないです。特に、それが手書きのものであれば、書くのが大変であると同時にそれなりの効果も期待できます。また年季のある女性販売員で「そのお客様だけに響く」素晴らしいサンクスーレーターを書く方もいらっしゃいますので、是非、現場で参考にしていただければと思います。

なお、サンクスレターと一緒に、出勤日の書いてあるシフト表や、新作のカタログなどを同封するとより丁寧なものになります。


以上、【新人アパレル販売員のために no.6】